トップページ別館>OK狛江店

OKストア狛江店

国分寺店を見て以来「OKすげー」となってしまった訳ですが今度は狛江店にやってきました。

国分寺店よりも古い1967年開店、元々本社ビルだったらしいです。

小田急線狛江駅と京王線国領駅の間、都営狛江アパートの横にあります。

都立狛江アパートにやってきました。OK狛江店と同じ67年に出来た古い都営団地です。

どうでもいいんですがこの団地と団地の間の道ってなんかわくわくしません?子供の頃に団地内で鬼ごっことか秘密基地作ったりとかが流行ったのが分かる気がします。

で、そんな団地の6号棟と9号棟の間を歩いていると見えてきました。

旧オーケー本社、OKストア狛江店です。

どうも外装は最近になって綺麗にしたようで国分寺店のような怪しい雰囲気はありませんでした。

しかし自転車が溢れ、車は入庫待ち。やっぱりOKです。

入り口前の花屋には「の」としか書かれていない看板があったりして謎。

ここは駐車場が店の前のこのスペースに4台ほどあるのみでとても狭いです。

車で来るのは避けた方が無難かも。

大規模小売店舗。4階建てですが第二種になっている事からも分かるように売り場は狭いです。

その下には国分寺店に続き色褪せた「ユニット・プライジング 単位価格表示実施店」のプレート。

横から。細いです。

裏から。少し前まで外壁は黒ずみ、屋上広告塔は色褪せて凄まじい姿だったようですがさすがにヤバいと思ったのか外は改装されました。

フロアごとにグラデーションのように塗り分けられて綺麗です。古い建物らしく都営住宅にも似て(?)角張ってかっちりしたデザイン。

そして店内には何故かエレベーターが2基もあったりします。やるじゃんOK。

そして操作パネルはこんな調子。67年当時から動いてるようです。

中は最近になって更新されました。日立製です。外装も綺麗にしたしまだ当分このビルは使うってことですかね。

天井にはナショナル印の後付けっぽい換気扇。

でも店内は古いままで買った商品を袋に詰める台も石で出来たこんなやつが現役。

少し廃墟風味な階段。OKストア、やっぱり凄いです。

ここは国分寺店より店内が狭いせいか人がひしめき合っていました。やっぱりOKに人が絶える事は無いようです。

==店舗データ==

店舗正式名

オーケー狛江店

店舗番号 E007(7号店)
所在地 東京都狛江市和泉本町4-11-2
開店日 1967年12月6日
階数

地上4階(売り場は1〜3階)

店舗面積 944.86平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立/なし
営業時間

8時30分〜21時30分

アクセス

電車:小田急線 狛江駅/京王線 国領駅より小田急バスで 狛江営業所 または 慈恵会医科大学第三病院 下車

駐車場

あり

備考

旧本社ビル

店舗面積は1000平方メートル以下とかなり狭いです。

というか公式の店舗案内が妙に詳しい…開業年はもちろん店舗面積、さらに賃貸か自社ビルかの区分まで書いてあります。やっぱりすごいぜOK。

ついでに「オーケーの哲学」とか「借入無しで年率30%成長」も面白いので読んでおくのをお勧めします。

2012/2/6作成開始

戻る

inserted by FC2 system