トップページ別館昭和なデパートめぐり>コマース

目白コマースビル・最後の記録

東京の高級住宅街・目白の駅前に昭和の空気を残す1件のビルがありました。

その名も「コマース」。商業を英語にしてcommerce。そんな安直な名前も昭和らしいコマースビル。

しかしコマースビル、駅前再開発のため2012年10月頃に解体を開始、現在は姿を消しました。

ここは40年近く目白の一等地にあった昭和の空間、コマースビル最後の記録です。

※今回の記事はデジカメの調子が悪く片ボケしている写真が多くあります。ご了承ください。

(ちなみにこの撮影の直後デジカメはご臨終しました…)

目白駅の目の前という好立地にコマースビルはありました。

1970年代前半頃にオープンしたようです。専門店寄合タイプのショッピングセンター。

今は亡き立川第一デパートとかと似た雰囲気です。

爽やかなブルーが印象的な建物。5階建て+地下フロア。4、5階だけ少し狭くなっているようです。

テナントは解体に備えてほとんどが撤退し、末期はバレエ教室とコインショップの2店舗のみでした。

大通り側はちょっとくの字に曲がっています。

当時の商業施設らしい縦の看板もばっちり付いてます。

「コマース」のフォントがいかしてますね。

 

かつては通りに面した1階にも多数のテナントが入っていましたが末期は全て撤退。

空き店舗だらけで異様な姿となっていました。

屋上には駐車場があったようです。

ショーウインドウもあり立派な建物。もう使われていませんが…

後ろ姿。すっきりした表とはかわりごちゃごちゃしてる感じ。

昔はここにも入口があったようですが塞がれていました。

駐車場はエレベーターで上がるタイプ。

エレベーター。よく見ると電源入ってますね。

非常階段?が埋め込まれた右側面にあたる部分。

隣に建つビルは既に解体が始まっていました。

学校の校舎だったようです。こことコマースの土地はまとめて再開発される予定。

駅に抜ける地下通路にもコマースへの入口があるよとの事だったので行ってみると…塞がれてました。

地下は平成17年に閉鎖。解体が平成24年ってことは結構な間このままだったようです。

ぶれちゃってますが…星座の絵が描かれたシャッター。

相変わらずのフォントで「ショッピングプラザ コマース」。

地下から入れなかったのでメイン入口までやってきました。ガラス張りで立派です。

あ、ちゃんとありました大規模小売店舗プレート。

第二種ってことはそんなに大きくないようです。

案内する事も無くなった案内板。

下に「ハッピーユアーコマース」とキャッチコピー?が書かれているのが泣かせます。

閉る扉にご注意下さい。

エスカレーターが出迎えてくれるメインロビー(?)。

周囲がガラスなのでとっても明るい印象でした。

放射状に配置された蛍光灯もモダンな感じですね。

ハイ連スイッチ。自動ドア用なので「NABCO」の文字と「手動-自動」の文字が入った専用バージョン。

入口の上には通称「丸適マーク」という防火対策の証がありました。

この丸適マーク、今は廃止され過去の物となっているみたいです。

各フロアにはそれぞれ名前がつけられていました。

B1F…"四季の街"

1F…"希望の街"

2F…"歓びの街"

3F…"彩りの街"

4F…"語らいの街"

5F…"創造の街"

しかし現実は…残った2つのテナントと管理事務所だけ。

かつては地下にスーパー、上階にレストランもありまさに「寄合デパート」のような姿だったようです。

地下へのエスカレーターはもちろん閉ざされています。四季もなにも常に真っ暗。

ステップに積もったほこりが使われなくなった年月の長さを物語っています。

スーパーの看板が残されてました。目白市場。

ちゃんと営業時間と定休日があったようです。

もう何時になっても下へは行けませんが…

全てシャッターが閉まりきった1階フロア。

上には行けるみたいなんでエスカレーターで上がってみましょう。

たまに古い施設で見かける「黄いろいワク内にお乗りください」。

オレンジの柵がレトロで素敵です。

あ、その前に今いる1F「希望の街」の案内。ファミリーマートまであったんですね。

1つ上がって「歓びの街」。ここは全て閉鎖されていてシャッターが閉まっています。

入りようがないので歓びも何もありません。

エスカレーター。

1人乗りでした。

静まり返った店内と射し込む西陽でなんか不思議な感覚。駅前の喧騒とは隔離された感じ。

日立製。70年代頭頃のタイプです。

別バージョンの看板。

3Fへ。「彩りの街」…じゃなくて何故か「ルッキングロード」だそうです。

とてつもなく昭和なセンスの看板ですね。

3階の様子。バレエ教室以外のテナントはここの切手屋さんのみでした。

他にテナントが居ないので廊下も使って営業中。

美容室の看板。さっきからこのぶら下がっている看板がどれも素敵です。

エレベーターもちゃんとありますよ。

外から見るとこんな感じ。

これは…

更新されてました。

立川第一デパートといいなんで解体されるビルに限って更新されてるんでしょう。

デジタル表示も装備。古いまま使ってるダイエーに分けてあげてください…

昔の面影を残す丸い換気扇。

エレベーターの中にもフロアガイドがありました。スカスカです。

屋上まで来てみました。

残念ながら屋上は閉鎖中。

薄暗い中こんなのが現れたのでちょっとびっくりしました。

なにが危険なんでしょう。上に置いてあるメッコールの缶が怪しい…

非常口は明朝体タイプでした。

次は階段です。

ここが一番このビルらしいところかも。

1周まわっておしゃれな感じすらするオレンジの柵。

ちょっとサイケな感じもするカラフルなフロア案内。

ちなみにエレベーター横の御案内はこんな感じ。色は統一されてるみたいです。

手書きの文字がいい雰囲気の排煙機手動盤。

シャッターがしまりだしたらこのドアをとおろう。

このシールはちょっとあたらしそう。

さっきのよりは古そうな「このちかくであそばないで」。

非常口。

洗面所。

東京の一等地にこんな空間があったとは。

目まぐるしく変わり続ける東京の街。そんな中にそのまま残っていた昭和。

かつてはたくさんの人で賑わい、6つの"街"もその名前の通りだったのでしょう。

再開発に翻弄され幽霊ビルとなってしまったコマース。でも数多くの人々に思い出として刻まれる楽しいビルだったことも事実です。

コマースビルは無くなってしまいましたがきっと"これから"は新しく建つビルがその役割を継いでくれることでしょう。

ありがとう、目白コマースビル。

==店舗データ==

店舗正式名

目白コマースビル(?)

所在地 東京都豊島区目白2-39-3
開店日 1970年代前半頃
階数

地下1階/地上5階/屋上(駐車場)

店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間 10時〜20時
アクセス

電車: JR 目白駅から徒歩30秒くらい                          

駐車場

 -(屋上駐車場は閉鎖)

備考

2012年10月頃閉鎖、解体されました。

上記は閉店直前のデータです。

2013/1/6作成開始

戻る

inserted by FC2 system