トップページ別館>メルサ銀座2丁目店

MELSA Ginza-2(銀座貿易ビル)

三越の前で見つけた70年代なファッションビル、ニューメルサ。

メルサは名鉄の運営するパルコよりも古いファッションビルの元祖とも言えるものでした。

そんなメルサの銀座1号店がここ、MELSA Ginza-2(メルサ銀座二丁目店)です。1971年オープン。

元々「東京メルサ」という名前でしたがニューメルサが出来たのに伴い改称して今の2館体制になります。

これが銀座2丁目店。なんか奇抜な外観ですね。

ビルは「銀座貿易ビル」という名前でメルサの開店と同じ1971年竣工。

入り口前は上の方まで吹き抜けのようになっています。

建物は8階建てでメルサはB1〜4階に入居。ニューメルサは「中村積善会ビル」だったわけですがここの8Fに「中村積善会」が入ってます。

なんなんだろうと調べてみるとどうも奨学育英財団だそうで奨学金の給付などをやっているところのようです。

愛称「MELSA Ginza-2」らしいのですがここは「GINZA2 MELSA」になってました。

正式にはここが「銀座二丁目店」、ニューメルサが「銀座五丁目店」のようです。

防火基準もばっちりクリア。

大規模小売店舗プレート。第二種なのでそんなに店内は広くないようです。

なんか入ってみると天井がこんな感じ。やたらきらびやかです。というかセンスが昭和…

店内のエスカレーター。なんか渋い金色。71年から動いているのでしょう。

足下をみるとランディングプレートにはOTISの文字!オーチス製です。

銀座TSビルのものより少し新しいようで「ESCALATOR」の文字がありません。といっても貴重です。

ランディングプレートがだいぶ短く、点検用のふたは床と一体化しています。そこにレトロなフォントで「4F」と階数案内。

ちょっとステップはがたついていてお疲れ気味のようでした。そりゃ40年も働きつづけてれば疲れるでしょう。

みなさんドシドシ歩かずにいたわってあげてください。

重厚な感じの銅に近いような金色の質感がすばらしいです。

エスカレーターが上の照明の雰囲気とよくマッチしていました。ちなみに4階はレストランフロアです。

なんとも言えない不思議な空間のメルサ銀座二丁目店でした。

で、銀座のビルを色々見ていて思ったのですがエレベーターは必ずと言っていいほど更新されていました。やっぱり2012年問題は深刻なようです。

もう古いエレベーターは見られなくなるのでしょうか。

それに対しエスカレーターの方はまだまだ現役の古いものを多数確認。なのでこっちの写真ばっかりになってしまったのですが…

以上で銀座エリア・昭和なショッピングセンターめぐりは終了です。また他の街にも繰り出すかも!?次回にご期待ください(?)。

←BACK 松屋銀座本店へ

==店舗データ==

建物正式名

銀座貿易ビル

所在地 東京都中央区銀座2-7-18
開店日 1971年
階数 地上8階/地下2階(メルサはB1〜4Fまで)
売り場面積 3303平方メートル
エレベーター/エスカレーター OTIS/日立(更新済み)
営業時間

10時〜20時(レストランは22時まで)

アクセス

電車: 東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅より徒歩3分、東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩1分

駐車場

なし

備考 名鉄のファッションビル・銀座5丁目に姉妹店のニューメルサあり

2012/2/12作成開始

戻る

 

inserted by FC2 system