トップページ別館>ニュー新橋ビル

ニュー新橋ビル

サラリーマンの聖地、新橋へとやってきました。すぐ近くには汐留の近代的な高層ビルが見える中、駅前には古い商業ビルが残っています。

その一つが今回レポートをお届けする「ニュー新橋ビル」。ニューとか言っている時点で昭和な感じがするのですが^^1971年にオープン。

反対側にある「新橋駅前ビル」と並んで内部はレトロでディープな空間が広がっています。

新橋と言ったらやっぱりSL広場。TVでサラリーマンにインタビューしている場面でもおなじみの光景。

このSLはC11型というタイプの292号機、1945年製です。鉄道開通100周年を記念して1972年に設置されたというのは意外と知らない話。

そんな駅前に佇んでいる巨大なビル。

こいつがニュー新橋ビルです。四角いビルを白い網のような物で囲んでいるかのような変わった外観をしています。

なかなかナイスな壁。70年代してますね。

角部分。カッコいいです。

入り口はなにやら最近リニューアルされたらしくガラス張りでスタイリッシュな感じになっていました。

線路側は緩やかな曲線を描いていて綺麗です。

入り口。ここだけ見るとなんか豪華なように見えますが中はサラリーマン向けの飲屋街や古そうなゲームセンター、パチンコ屋、金券ショップというラインナップ。

完全に場違いな感じで気まずい中そそくさと歩いてエスカレーターを目指しました。

本当は店内の様子も撮ろうかと思っていたのですがあまりに気まずいので撮り忘れてしまいました…すいません。

レトロな1人乗りの丸ボディを発見!

日立。

ステップは奥の線が太い日立なタイプ。

こっちは上り側のランディングプレート。

エスカレーター以外の写真が無くてすいません。そういえば4階がテラスのようになっていて外に出られたりするらしいです。

ニュー新橋ビルを後にしたら今度は反対側にある「新橋駅前ビル」へと向かいました。

→新橋駅前ビルへ

==店舗データ==

建物正式名

ニュー新橋ビル

所在地 東京都港区新橋2丁目16-1
開店日 1971年3月1日
階数 地上11階/地下3階/4階テラス
店舗面積 12890平方メートル
エスカレーター 日立
営業時間 店舗によって異なる
アクセス

電車: 新橋駅から徒歩1分

駐車場

あり(ニュー新橋ビル駐車場、8:00〜20:00 30分300円/20:00〜翌8:00 1時間300円

備考

 

2012/5/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system