トップページ別館>ぷろーすと跡

会津若松・タジマぷろーすと跡地

特急電車に乗ってやってきたのは…

会津若松!古くは城下町としても栄えた会津の中心地。

駅の定礎がおもしろいデザインでした。1961年。

かつてはニチイ(後の会津サティ)、長崎屋、中合デパートなんかもあった会津若松。

色々名残りがあったりするようなので街をまわってみる事に。

でもその前に気になる物件を発見。

商業地区は駅前から少し離れた「神明通り」にあるのですが途中にこんなのがありました。

なんでしょうこれ。ポップな感じの丸い窓が並んでいます。

近寄ってみました。外観と似つかわしくない「酒」の文字。

ここの内側は階段かな?

コンクリートの黒ずみ具合と人気の無さからもう使われていないように見えました。

やっぱり廃墟。

なんかボウリング場かパチンコ屋なんかに見える気がします。

屋上駐車場を備えた平屋の建物。

よく見ると青と黄色の線が入ってます。

こういうところもなんか昔のレジャー施設っぽいです。

屋上には立派な電灯がついてますね。

看板が残ってました。「酒 ぷろーすと」の文字。下には「ぷろーすとタジマ」と書いてあります。

どうも埼玉のローカルチェーン「タジマ」の酒屋さんが「ぷろーすと」の様子。

調べたところここは1980年にスーパーマーケットタジマとして開店したらしいです。

後に酒屋「ぷろーすと会津店」に転換、その後閉店。

広い駐車場。しばらくすると地元の子供達が自転車でやってきてテニスの練習?をしてました。

裏に納品口を発見。やっぱりスーパーですね。

古そうな注意書きが残ってました。

何故か消されかけてる感じの一番上には「隣近所が迷惑をしてます」と書いてあります。

 

うーん、でもやっぱりこの建物はスーパーっぽくない気がします。謎のタジマぷろーすと跡でした。

駅の近く、目立つところにこんな廃墟があるのは早くどうにかしてもらいたいところです。

おまけ。駅前にあるこのやたら広い駐車場。

実は2009年まで「会津サティ」がありました。1982年にニチイとしてオープンした店舗です。

 

今ではすっかり取り壊されて何も名残りは無いように見えました。

しかにその向かいにある駐車場(駐車場だらけ…)にあるものを発見。

あ、サティの駐車場案内。

何も無いと思ったらこんなのを発見して少しびっくりでした。

それではいよいよ神明通りの方へ行ってみましょう。

 

2012/12/29作成開始

戻る

inserted by FC2 system