トップページ別館>東宝ツインタワービル

銀座エリア・昭和なショッピングセンターめぐり(1)東宝ツインタワービル

最近減って来た「屋上遊園地」。昔は定番で当たり前だったのに消えていきそうな昭和の風景の1つです。

そんな屋上遊園地の残る貴重なデパートの1つ、銀座松坂屋が2013年に閉店という話を聞きました。

さらにかつて東芝の本社もあった事のある凄く歴史のある銀座東芝ビル(現銀座TSビル)も2012年8月で閉鎖という情報が。

これは銀座に見に行くかと思ったのですが銀座なんてそうそう行ける場所ではありません。

しかし今回、銀座に行く予定が出来たのでなんとか詰め込みながらいろいろな建物を見て回ることができました。

それでは「銀座エリア・昭和なショッピングセンターめぐり」のスタートです。

まず1件目は日比谷にある「東宝ツインタワービル」。スーパーでもデパートでもないんですが個性的な外観と変わったエスカレーターがあるのを見に来ました。

というわけでまずは日比谷へ。ここから歩いて銀座へ向かう事にします。

1971年製の電車と駅のこの光景、細かいところを除けば基本的に40年前と変わってないんじゃないでしょうか?

なんか東京メトロというより「営団」って感じの看板。

そんな事を思っていたら終日禁煙の下に営団のマークが少しはみ出ていました。

で、早速東宝ツインタワービルへ…と行きたいんですが壁の変なところにエスカレーターのシールが貼ってあるのが気になる…

で、このエスカレーター、よく見ると結構古いんです。というかよく見なくても古い?

そしてやたらシールが貼ってあります。子供がいる家のタンスとか冷蔵庫にベタベタ貼ってあるポ●モンとか仮面●イダーのシールみたいです。

日立製でした。駅という場所柄かデパートやスーパーにある同時期の機種より痛んでますね。

問題のシール群。新しいシールに貼り替えるのではなく貼り足しているようです。

この光ってる真ん中に貼られた古そうなシール…グルメシティ西八王子店のエスカレーターにあったのと同じです。

最後に振り返って1枚。だいぶお疲れのようですが頑張れ日比谷の千代田線ホームのエスカレーター。

いろいろ話がそれてなかなか辿り着きません。さっさと行きましょう。東宝ツインタワービルは地下鉄のA5出口と直結しています。

到着しました。

まずは中に入ってエスカレーターを見に行きます。

館内営業中。

エレベーターホールが迎えてくれましたが更新済みだったのでパス。エレベーターさんごめんなさい。

で、階段を上がっていくと…

おお!!!遂に来ました!ぱっと見でも誰が見ても明らかに分かる違和感。

その通り。手すりが変です。台形のようになっていてそのまま中に入ってます。

これ、だいぶ前に話は聞いてたんですが現物を見れて感激です。

全景。1人乗りの細長いタイプです。なんかずっしりして見えますね。

このエスカレーター、全国に3台しか残ってないらしいです。

そして筆記体の東芝ロゴ。このエスカレーターの新しい形(?)に挑戦したのは東芝でした。

しかし作ってみたもののこれだとゴミが溜まりやすいらしくやっぱりだめだわとなって結局増える事はありませんでした。

上っているときはいたって普通のエスカレーター。

でも上がってみると手すりが変。

たしかに実用面では失敗したのかもしれませんが結構カッコいいですねこれ。

入っていくベルト。ゴミが入らないように銀色のテープで頑張ってます。

これを維持するのも大変でしょうが使いつづけてくれているビル関係者の方に感謝。

2階のランディングプレート。

普段は滅多に見ないですが非常停止釦と定期点検の検査証。

こっちは1階の非常停止釦。一番左の赤いのがそれで真ん中の鍵穴はDN←→UP(上下)の切り替え、右の黒いボタンは「BUZZER」と書いてありました。

注意があったんでこの手すり特有の何かか?と思ったのですが普通の注意でした。

しかし珍しいものが見れました。これだけでもここまで来た甲斐がありましたね。

それでは外に出てビル全景を見てみましょう(やっとか)。

1969年竣工。都内には古いビルがたくさん残っていますがやっぱりこの60〜70年代頃の建物に惹かれてしまいます。

この中途半端に古い感じというか…アンティークまでは行かないただの中古という感じでしょうか。なんか好きです。

名前の由来にもなっている上に突き出たツインタワーには富士電機の広告が巻き付いています。昔は無かったそうです。

しかもこの富士電機、夜になると虹色に光ります。

このたくさん並んだ窓が素敵ですね。最近だとガラス張りばっかりで手間のかかるこういう事はやらなくなりました。

やっぱりカッコいい!

角の処理とかもなかなか頑張ってます。

後ろ姿。どの面にも手を抜いていないのがスーパー建築との違いでしょうか。というか裏だけ質素なスーパー建築の方が異質だと思うのですが。

というわけでビルもエスカレーターもカッコいい東宝ツインタワービルでした。次はこのまま有楽町まで行ってみましょう。

→NEXT ビックカメラ有楽町店(旧そごう東京店)へ

==店舗データ==

建物正式名

東宝ツインタワービル

所在地 東京都千代田区有楽町1-5-2
開店日 1969年5月
階数 地上9階/地下4階
延床面積 16692.07平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

専門店により異なる

アクセス

電車:東京メトロ 日比谷線・千代田線 日比谷駅A5出口直結/JR 有楽町駅日比谷口下車、徒歩3分          

駐車場

東宝ツインタワービル駐車場(30分250円)

備考  

2012/2/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system