トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン東神奈川店

イオン東神奈川店(旧東神奈川サティ

横浜市神奈川区にある旧サティのイオン。1978年にニチイとしてオープン。

28階建ての高層マンション「スカイハイツトーカイ」に併設された商業施設「トーカイプラザ」にあります。

どこが正面なのかわかりづらい建物。多分ここです。

入口は壮大に吹き抜けてます。時代の割に古さを感じさせません。

バブル頃の建築ですって言っても通用しそう。

旧ニチイの建物って個性的な所が多い気がします。

70年代にこんな建物があったとは。ニチイやりますね。

プレート群。一番上のやつはマイカルの跡でしょう。

そして一番下。どうもここの周りは横浜市により「公開空地」となっているようです。

大通り側。

元サティ店舗のAEONロゴはどこもこんな感じですね。

納品口がある裏面。どこから見ても窓が少なくてとても四角いです。

なにも出っ張りがありません。

入口はどこもこんな感じ。とりあえず吹き抜けてます。

カッコいい階段。

定礎も発見。細長いです。昭和53年。

ついでにエレベーターも。

この操作パネルは東芝の古いやつ!筆記体ロゴ来るかなと思ったら…

あれ?ちょっと新しいタイプでした(とかいいつつこれでも十分古い)。「エレメイトセレブラム」ってモデルですね。

B1駐車場と5F事務所に行くためのエレベーターなので階数がB1-1-5と飛んでます。

フロア移動用のエレベーターは既に新しくなってました。

外にあった放置禁止の看板。やけに年季が入ってます。これをよく見ると…

あ!ニチイ!こんな所に生きてたとは。

70年代の店舗なのに70年代っぽさを感じない不思議なイオン東神奈川店。でもそこにはちょっと昭和が隠れていました。

==店舗データ==

店舗正式名

イオン東神奈川店

所在地 神奈川県横浜市神奈川区富家町1
開店日 1979年9月20日(ニチイ東神奈川店)
階数 地下1階(駐車場)/地上5階(5階は事務所)
店舗面積 16191平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

1F:7〜23時

2〜3F:9〜21時

アクセス

電車: JR 東神奈川駅から徒歩3分くらい、京急 仲木戸駅から徒歩5分くらい

駐車場

あり(160台、1000円以上お買い上げで90分無料)

備考

元ニチイ東神奈川店→東神奈川サティ

2012/10/24作成開始 

戻る

inserted by FC2 system