トップページ別館>イオン北浦和店

イオン北浦和店(旧北浦和サティ

ついに現在日本のスーパー業界で最も熱い(?)イオンが登場です。

といっても旧サティの店舗、さらに遡るとニチイという古参店舗ですが…間違っても郊外型の天井が高い巨大イオンは出てきません。

ニチイはマイカルの前身でもともと衣料品店が発祥のスーパー。その後84年にサティの1号店がオープンすると各地のニチイはサティに転換していきます。

ここも例外ではなくニチイ北浦和店として開業、その後北浦和サティに。

で、2011年3月の例の店舗名統一&マイカル吸収によってイオン北浦和店へ。3度目の名称変更となりました。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F550EXR

古い店舗で造りが複雑なためどこが正面なのか分かりません…多分ここだと思うのですが。大通りから見て右側面の入口です。

ニチイは各店舗を「○○(地域名)ショッピングデパート」と呼んでいてここも「北浦和ショッピングデパート」でした。

ちなみにかつてこの名前を名乗っていた所は現在でも登録上の正式名称として○○ショッピングデパートが残っています。

大規模小売店鋪もここにありました。が、前に看板が置かれていて隠れている状態…

設置者名は「埼玉工業株式会社」です。

引いてもう一枚。左上にも「埼玉工業」の文字があります。ここはこの会社の土地なのでしょうか?

大通り側の入口。ちゃんと屋上広告塔もあります。

大通り側入口。ちょっと奥まっています。

横には2階の保育所に直接入れる螺旋階段が。

5階にはちゃっかり埼玉工業が入ってます。

さっきは「埼玉工業2」でしたがこっちは「埼玉工業3」でした。

実は2棟がくっついているのでしょうか?もしかしたら「埼玉工業1」も含めた3棟なのかもしれません。

大通りから左側面へ移動。こんな感じで丸みを帯びている部分もあります。

まだ1年経っていないのにもう剥げてきているのが気になる屋上広告塔。

さらに引いていきます。丁度バックヤードの部分でしょうか。

先ほどの丸い部分が奥に見えますね。

裏口。1枚目の写真とは別の所です。

この独特の形をしたドアの取っ手は古いサティ(ニチイ)共通の物のようで他の店舗でも使われていました。

 

店内へ。非常口サインはやたら巨大で「非常出口」と書いてある古いタイプ。いろいろな所にありますが全てこのタイプのようです。

30年近く経っているせいか青くなっていたり角が黒ずんでいたりしてなんか不気味ですね…奥の階段付近とか薄暗い所にあると特に。

階段はこんな感じ。

店内はイオンというより昔のニチイの雰囲気が強い感じがしました。

ファミコンが全盛でドラクエ3に行列が出来ていたような時代の雰囲気。80年代頭くらいでしょうか。

エレベーターは2基あります。まずは1台目。

ピンボケですみません…東芝製。黒く四角い縁取りがしてある丸ボタン末期のモデルです。

定員21名なのが珍しいかも。中途半端。

車いす用操作パネル。

同じ丸ボタン末期の機種だったヨーカドー上永谷のものは銀枠の古いタイプがそのまま使われていましたがここはこっちも縁取りタイプになっています。

この辺の組み合わせもいろいろあってエレベーターは良く分からないですね。

 

ドア上インジケータ。シンプルに「1234」のみ。天井は蛍光灯が全体についていて明るいです。

足下にはTOSHIBAロゴが。

写真傾いてますが…2台目にいってみましょう。外観は1台目とそっくりですね。

ドア上インジケータも同じ。

ボタンも黒縁取りのタイプです。ここまでくれば中身も同じだろう…というわけにはいきません。

なんか全然違うのが現れました。しかも見た事無いやつです。

丁度LEDが流行りだした初期の機種でしょうか。ボタンは光らず横の緑LEDが控えめに点灯します。

もう少し新しいタイプはよく見ますがこのタイプは初見でした。

数字がボタン自体に書かれていなく横に書かれているのも珍しいですね。

 

TOSHIBAのロゴはまだ横に長い旧タイプ。

銀色パネルと丸ボタンからLEDをつかった角張ったモデルへ変わっていく過渡期の機種でしょうか。

開閉ボタンの説明は健在でした。

気になるのは1階のボタンの下に「全階」と「1、3、4階」という謎のスイッチ。 2階だけスルーするのには何の理由が…

内部のドア上インジケータはLED仕様になっていました。

天井も丸い光が並ぶタイプで全然異なります。この違いは何なのでしょうか?2台目の方は後から増設?

70年代末〜80年代頭の雰囲気が残る不思議なイオンでした。

おまけ。今は跡形も無くなっていますがこのマクドナルド横にあるパチンコ屋がある所。かつて伝説(?)のイトーヨーカドー南浦和店があったところでした。

たしかヨーカドーの2号店で衣料品のみ取り扱い、トイレさえ無い狭い店舗だったはずです。

調べたら写真がありました。2号店じゃなくて3号店だったようですね。何気にマクドナルドの外装がそんなに変わってないのが凄い…

 

==店舗データ==

店舗正式名

北浦和ショッピングデパート

所在地 埼玉県さいたま市浦和区常盤10-20-29
開店日 1980年10月
階数 地上3階/屋上(駐車場)
店舗面積 15533平方メートル
エレベーター 東芝
営業時間

1F:9時〜23時

2・3F:9時〜22時

アクセス

電車:JR京浜東北線北浦和駅下車、徒歩7分くらい

 

2012/1/18作成開始

戻る

inserted by FC2 system