トップページ別館>ショッピングセンタGET

松山銀天街GET!(松山サティ跡)

1972年にニチイ松山店としてオープン。1997年、松山サティに業態転換。

ショッピングセンター「銀天街ラブリープラザ」の核テナントでした。松山銀天街という商店街の中に立地。

しかし駅前店舗の宿命か、駐車場が狭く時代について行けなくなってしまい1999年に閉店しました。

閉店時期が比較的古い店舗ですが運良く解体されずに商店街が運営する専門店ビルとなり余生を過ごしています。

松山銀天街です。さすが市内を代表する商店街だけあり立派なアーケード。

店もチェーン店が多いですがそこまでのシャッター街化はしていません。

そんな銀天街の端にその店舗はありました。現在は銀天街GET!というショッピングセンターになっています。

かつてニチイ松山店として活躍したビルの現在の姿です。元気に再利用されていてなにより。

入り口前。GET!です。

ニチイ時代から使われている?ドアの取っ手。

元ニチイなのでかつて店内で流れていた「出会い〜ふれあい〜ニチイ〜」とかいう曲を思い出しながら店内へ。

入って右側にエスカレーターと階段がそれぞれ上下並んだ空間が広がっていました。

X字に交差している珍しい形の階段。

エスカレーターです。ニチイの時からそのままと思われます。

階数表示がでかい筆記体ロゴのモデル。

手すりのラインが変わっています。

ベルトが斜めに潜ってますね。

横が階段なのでこんなアングルからも見られます。

設定パネルの部分。左から上下の切り替え、非常停止釦、ブザーのスイッチ。

閉鎖された屋上への道。

別な場所(端のほう)にも階段がありました。

もちろんむき出しのスプリンクラー。

アーケードの外に出て建物を見てみました。サティっぽいベージュ色に塗られています。

裏側の入り口。

納品口。

上を見上げてみました。写真下にちらっと写っている「納品車入口」の看板はサティ時代からそのままと思われます。

1段凹んだ上の部分には窓が並んでいるようです。

屋上広告塔は地下1階に入居しているスーパー「フレッシュバリュ」の看板になっていました。

左側。70年代チックな並んだ窓がよく見えます。

かつてのニチイの生き残りも建物の老朽化などでどんどん数を減らしてきています。

残された店舗もサティ→イオンと名前を変え人々の記憶から消えつつあるニチイ。

ここはそんなニチイの生き字引きとして長く残っていって欲しいですね。

==店舗データ==

店舗正式名

松山銀天街GET!

所在地 愛媛県松山市湊町3-4-6
開店日 1972年11月(ニチイ松山店)
階数

地下1階/地上5階/屋上

店舗面積 5577平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

店舗によって異なる(地下スーパーフレッシュVALUE銀天街店は10時〜21時)

アクセス

電車:伊予鉄道 松山市駅から徒歩5分くらい                       

駐車場

なし(近くにコインパーキングがあります)

備考

元ニチイ松山店→松山サティ、1999年閉店

2012/6/13作成開始

戻る

inserted by FC2 system