トップページ別館昭和なスーパーめぐり>イオン新座店

イオン新座店(旧新座サティ)

埼玉県新座市。かつてこの近くには「尾張屋」というスーパーがありました。

呉服店が発祥のスーパーでしたが後にニチイと提携し尾張屋の店舗はニチイへ。

(ちなみに現在はここから独立した不動産部が尾張屋の名を継承しています。)

そんな尾張屋→ニチイだった旧店舗が移転したのが現在の店舗のようです。

1979年に「ニチイ新座ショッピングデパート」としてオープン。

ビルの谷間から見える紫の広告塔。これが尾張屋の末裔でもあるイオン新座店。

「新座店」を名乗っていますがJRの新座駅ではなく東武東上線の志木駅の近くにあります。

もちろんライバルはダイエー志木店(しかし最近になって閉店予定となってしまいました)。

ど真ん中にあるエレベーターの入った出っ張りが特徴的な6階建て。

マイカルのロゴとSATYの跡。

やっぱりニチイだった店舗特有のごちゃごちゃ感というか独特の雰囲気がある気がします。

窓が張り出してたりして不思議な造り。

一番上の抜けてる部分はスポーツクラブの中庭?になってるようです。

左半分。上階のガラス部分が特徴的です。

駐輪場の赤い屋根が素敵。

大規模小売店舗とイオンになったマイカルのプレート跡。

地下の食品売り場に直接行けます。

降りたところ。

エスカレーター設置工事中でした。今は完成して便利になったことでしょう。

ニチイの時からそのままなんじゃないかと思うエレベーターの案内板。

お、矢印が浮かび上がるボタン。

東芝の古いやつでした。多分「エレメイトセレブラム」ってモデル。

車いす用操作パネル。

ドアの上にあるランプは四角いタイプでした。

SATY発見!

上の階からの眺め。エスカレーター工事中なのがよくわかります。

後ろ姿。なんか工場っぽい?

凄い非常階段。

かなり個性派の店舗でした。ニチイってなんで不思議な建物が多いんでしょう。

==店舗データ==

店舗正式名

新座ショッピングデパート

所在地 埼玉県新座市東北2-32-12
開店日 1979年11月23日(ニチイ新座店、旧尾張屋店舗から移転)
階数 地上6階
店舗面積 17561平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

1F:7〜23時

2〜3F:9〜22時

アクセス

電車: 東武東上線 志木駅から徒歩5分くらい

駐車場

あり(290台)

1000円以上お買い上げで2時間無料

備考

元ニチイ新座ショッピングデパート→新座サティ

2012/11/22作成開始

戻る

inserted by FC2 system