トップページ別館>西友市ヶ尾店

西友市ヶ尾

神奈川県から初登場の西友は市ヶ尾店。東急田園都市線市ヶ尾駅前。

1982年開業。新しい…気がするのは古い店舗を見すぎて感覚が麻痺しているのでしょうか。十分古いですね。

※今回の記事は2010年取材分と2011年取材分の写真が混ざってます。

今回の使用機材:FinePix F550EXR(2011年分)、SHARP SH007(2010年分)

2階建て+地下1階ですがわりと大きいGMSタイプの西友。建物の名前は市浜ビルです。市ヶ尾+横浜で市浜?

西友のロゴが現在のものに変わったのが83年なのですがここの店舗は1年だけ旧ロゴだったのでしょうか?

屋上広告塔は長方形のため最初から今のロゴだったような感じもするのですが…

旧ロゴは「S」の字を図案化したものでした。

 _/ ̄

 SEIYU

(こんな感じ )

大規模小売店舗。何故か駐車場の入り口前にあるという変則配置。

ここは昭和53年になっているので大店法の届け出がオープンより早かったようです。

角地、そして斜面に建ってます。(ここから2010年の写真が続きます。)

エレベーターはバックヤードではないもののやたら奥まった所にあります。

レトロな操作ボタン。

押したところ。電球がいい味出しています。

内部もレトロ(クリックで拡大)。なぜか電灯の入切が出来ます(内部の照明が消せる)。

そして人荷用。34名2250kgと巨大サイズです。NO.2ということはどっかにNO.1があるのでしょうか。

メーカーは三菱でも東芝でも日立でもオーチスでもフジテックでもシンドラーでもない「横浜エレベータ」。珍しいですね。

なんか薄暗いし乗用というより荷物用っぽい雰囲気でした。

そんな西友市ケ尾店のエレベーターでしたが2011年、再び訪れてみるとなんか様子が違います。

なんと綺麗に更新されていました。しかしボタンその他の配置は以前と全く同じですね。相変わらず電灯入切スイッチも健在でした。

そしてここのパネルにも「横浜エレベータ」の文字が書かれちょっとアピール。

ここはそのまま残っていました。

この辺も変化無し。中身の変化は操作パネルのみでした。

ちなみに中はこんな感じになってます。やっぱり荷物用ですよねこれ。でもバックヤードではなく外についています。

おまけ。前に自転車が大量にあり使われていない(?)駐車場の出口。

ボタンの感じからしてこれも横浜エレベータ製と思われます。普通のエレベーターではないので上下ではなく「呼」と「閉」のボタンでした。

==店舗データ==

建物正式名

市浜ビル

所在地 神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1055-5
開店日 1983年4月23日
階数 地上2階/地下1階
店舗面積 3630平方メートル
エレベーター 横浜エレベータ(更新済み)
営業時間

B1、1F:24時間営業

2F:9時〜23時

アクセス

電車:東急田園都市線 市ヶ尾駅

 

2012/1/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system