トップページ別館>西友小金井店

西友小金井店

今割と商業が熱いJR武蔵小金井駅にやってきました。ここには古くからあるスーパーとして北口に今回取り上げる西友と長崎屋があります。

しかし最近になって南口側にイトーヨーカドーがオープン。駅前に大型スーパーが乱立状態。スーパー激戦区。

再開発ですっかり綺麗になった南口。

…はスルーして反対側のこいつらのほうに向かいます。

西友小金井店です。第一印象はとにかくでかい!という感じでした。

1965年オープンのかなり古い店舗です。古い店舗にありがちな増築もしたとか。屋上広告塔も2か所から生えています。

建物は8階建て。だいぶデパートを意識していると思われるGMS(総合スーパー)タイプ。

左から。左の部分だけ微妙に飛び出た造りになっています。 

時代を先取りしたかのようなミラーガラス貼りの外観。

大規模小売店舗プレート。昭和49年3月15日。

定礎。本当に1965年ですよ…かなり古いですね。日本初のショッピングセンター、グルメシティ庄内店の1年後の店舗です。

今年で46歳。でもそんなには古く見えない外観です。

合同会社に修正されてました。

「全館禁煙」ってプレートは珍しいですね。

裏側。3フロア分だけ出っ張っています。

左が搬入口、右が店舗入り口。

エスカレーター。なんと全照明型です!!すごい!!側面全体に蛍光灯が入っていて光り輝いています。

昔はデパートなんかだと結構見られたタイプでしたがリニューアルなどで数を減らしている絶滅危惧種。まさか西友にあるとは。

おそらく65年当時からのものでしょう。

三菱です。

ここはデパートなのか。

ステップは日立みたいな奥の黄色い線が太いタイプ。

2階のランディングプレート。

ここの西友、オープン時は今よりデパートみたいだったのかもしれませんね…

綺麗です。

古そうな明朝体の注意書き。

上の方に行くとちょっと新しいストレートボディになります。これも十分古いですが…

この辺から増築部分なんでしょうか?

ランディングプレートはこんな感じ。さっきの全照明型より1世代後のタイプと思われます。

最上階の8階まで来ました。8階は美容室とレストラン、それにNOVAがあります。

NOVAは閉鎖されていました。

ドアには「会社更生手続に伴う一時休業のお知らせ」などの生々しい文書が…

NOVAは2007年に経営破綻、現在は別な親会社の元で運営されています。ここは復活しないんでしょうかね。

こっちは元気に営業中のレストラン。値段もリーズナブルだし眺めもいいし結構穴場です。

エレベーター。

未更新のエレペットです。

このタイプもだんだん見かけなくなってきました。

お客様各位。なぜか「お願い」が貼られているのですが下には何が…

上にはこんなのが。西友ストア。

こっちにもヘアーサロンの広告。レトロです。

ドア上インジケータ。

天井は丸い換気扇。古いエレベーターの定番です。

非常口のサインも文字だけタイプが大量に残っていました。

矢印のやつも。

広くて天井も高くてデパートのような階段。なぜか3階から上は閉鎖されています。

踊り場の様子。

店内ご案内もゴージャスです。

昔は中に電気が入っていてライトで照らされていたのかもしれません。

階数表示も古そう。

カラフルな階段が西友らしいです。

おまけ。西友の前から延びている歩道橋がこんな事に…!

どうも駅の工事をしている関係でこんな事になっているみたいです。

駅のホームから見えた西友。

昔の大型スーパーって本当にデパートっぽかったんですね。

多くの人が子供時代に行っていた西友やらニチイ(後のサティ)なんかをデパートと勘違いしていたのがよくわかる気がしました。

==店舗データ==

店舗正式名

西友小金井店

所在地 東京都小金井市本町5-12-4
開店日 1965年11月
階数 地上8階/地下1階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 6818平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱(エレペット)/三菱(全照明型)
営業時間

B1/1F:24時間営業

2F〜7F:9〜22時

8F:レストランは11〜20時(L.O19時30分)、理容室は9〜18時

アクセス

電車: JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩30秒くらい  

駐車場

提携駐車場あり (パークジャパン武蔵小金井第5駐車場、Station side 24)

お買上げ1500円以上で1時間、3000円以上で2時間無料、以降 100円/20分

備考

大型GMS、レアな完全照明型エスカレーターあり

2012/5/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system