西友町田店

トップページ別館>西友町田店

西友町田店

1971年に西友ストアー町田店としてオープン。この頃は「西のダイエー、東の西友」と言われるほどの勢力を持っていた西友。

ここは小金井店と並んでそんな西友全盛期を代表するデパートタイプのGMS店舗。

初っ端から酷い写真ですが…正面から見た西友町田店。

地下1階/地上7階建ての巨大店舗ですが増築疑惑あり。

町田駅から続くペデストリアンデッキから直接上のフロアに入れるようになっていました。

入口。少しずれていて上から入ると3階、下から入ると2階になっています。

地上からの入口はこんな感じで2階まで吹き抜けていました。ちょっとデパートっぽいです。

ここもちょっとずれているため階段かスロープで下がる必要があります。なんでこんな造りなんでしょう?

大規模小売店舗。昭和49年3月15日、設置者は株式会社渋谷ビル。

右側面。搬入口などがある裏側になっています。

ここにも入口が。比較的後年に改装されたのか綺麗です。

しかしなんといってもこのビルが凄いのは反対の左側面でしょう。

この壁!!まさに昭和のスーパー建築です。

惚れ惚れします。今までで見てきた中でかなり上位に入るかっこよさ。

枠の形、広いのと狭いのが交互に並んでいる所、そしてビルのでかさ。文句無しです。

 

エレベーター。2基。さすがデパート風GMS。

赤と緑に輝く呼び出しボタン。

ドア上インジケータ。

足下に三菱ロゴ。

おお、未更新です。

いつもの三菱。エレペットよりでかいタイプです。

操作パネル。屋上は閉鎖中なので押しても無反応。

ドア上インジケータ。

天井の換気扇は丸いタイプ。

左のは非常用エレベーターでした。

しかも車いす対応、さらに音声案内までついてます。

でもパネルはそのまま残っていてくれました。

非常用エレベータなので当然ですが非常運転の切り替えが出来るようになっています。

車いす用操作パネル。

例の小さいインジケータがついた親機。

ドア上インジケータは同じです。

もちろん天井もこれ。

エスカレーターです。

下の階は2人乗りで割と新しめの三菱だったんですが…

3階からは1人乗りの登場!

三菱。縦縞のみのタイプでは最終期にあたるやつだと思います。

ここはステッカーが素敵です。まずは昭和な親子と丸ステッカーのコラボ。

さらに古いと思われる簡略化親子タイプ。

さらに透明バージョン(本当は光る丸ボディに貼っておくやつだと思います)も混ざっていました。

ちなみに下の階の新しめのほうもステッカーはこんな感じでした。新しい物に貼り直すんではなく貼り足しているところがいいですね。

新型の角タイプ(一番左)、三菱楕円タイプ(中央)、丸ステッカー2種。

さらに…見た事無いのが現れました。

なんだこれ…とても古そうです。手書きっぽいフォントがレトロ。

挟まれないようにする板の色がオレンジでこれまたレトロでした。

階段。緑です。

左側面の壁が圧巻の西友町田店。ステッカーだらけのエスカレーターと未更新な非常用エレベータもあわせてどうぞ。

==店舗データ==

店舗正式名

西友町田店

所在地 東京都町田市森野1-14-17
開店日 1971年
階数 地上7階/地下1階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 9333平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

B1/1F:24時間営業

2F〜5F:10〜23時

6F:11〜21時(土日祝は10時開店)

7F:10〜22時

アクセス

電車: JR横浜線 町田駅から徒歩5分、小田急電鉄 町田駅から徒歩2分くらい  

駐車場

提携駐車場あり (2000円以上お買い上げで1時間、5000円以上で2時間無料)

備考

大型GMS

2012/6/21作成開始

戻る

inserted by FC2 system