トップページ別館>西友武蔵新城店

西友武蔵新城店

屋上遊園地が残っていたドンキホーテ溝ノ口駅前店があったJR南武線・武蔵溝ノ口駅の隣、武蔵新城駅前にある西友。

1974年開業。4階建て、GMS(総合スーパー)タイプの西友です。

というわけで溝の口に行ったついでに寄ってきました。

いい感じの70年代のスーパー建築ですね。窓が多いです。カッコいいじゃないですか。

最近までここにも屋上遊園地が現存してたようですが2008年、ウォルマートスタイルに改装された際に閉鎖されてしまいました。(現役時代の様子はこちら

大規模小売店舗。何故か平成4年…

今は「株式会社」ではなく「合同会社西友」です。

裏側が適度にごちゃごちゃしているのも古いスーパーらしいところ。

昭和な雰囲気の階段。シンメトリーで美しさすら感じます(感じない?)。

そのまま上がっていったら屋上遊園地がありそうですね。

エスカレーターは最近よく見る気がする日立のストレートタイプ。

やっぱり古いスーパーには赤いベルトが似合います。

溝の口のドンキと同じタイプですね。上の方に写ってますがこの時代の日立は黄色い線がやけに太いのが特徴です。

エレベーター。元々バックヤード用だったようですが2008年の改装で一般にも開放されました。屋上の閉鎖は悲しいですがこれは嬉しいですね。

さすがバックヤードで頑張ってきただけあり頼もしそうな4枚扉の巨大なエレベーター。

日立製で未更新。結構見かける長方形ボタンのゴツいタイプ。

もちろん人荷用。

ボタン。「開」「閉」は略字体でした。

ドア開放スイッチがついています。荷物の積み降ろしの際頻繁に使われるのでしょうか、注意書きがあります。

もちろん「ただいま自動運転中です」。

ドア上インジケータ。

換気扇。やっぱり丸いやつです。

屋上が閉鎖されたのはとても残念でしたが今でも昭和の雰囲気が感じられる西友でした。

==店舗データ==

店舗正式名

西友武蔵新城店

所在地 神奈川県川崎市中原区上新城2-12-1
開店日 1974年8月
階数 地上4階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 4173平方メートル
エレベーター 日立
営業時間

1、2F:24時間営業

3、4F:9時〜23時

アクセス

電車:JR南武線 武蔵新城駅下車

 

2012/1/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system