トップページ別館>西友大船店

西友大船

怒濤の西友ラッシュ4店目は神奈川県鎌倉市から大船店。ここも70年代のGMS(総合スーパー)タイプの西友です。

1973年開店。なかなか古い店舗。

ガラスの感じがほぼ同期の武蔵新城店と似てますね。昔の名残りか無印良品が入っています。

地上6階、地下1階、そして屋上を備えた巨大店舗。カメラに全体が写りません。

外から2階に直接行けるデッキのようなものがついていますがこの時は閉鎖されていました。街灯までついていて無駄に豪華なのが寂しい…

屋上は遊園地とゲームコーナーがありかつては特撮ヒーローがショーをやったりもしていたようですがとうの昔に閉鎖。現在は立ち入り禁止です。

反対を向いて1枚。ここにも屋上広告塔…と思ったらただの出っ張りでした。

第三相洋ビルという名前があるみたいです。

大規模小売店舗。設置者名が株式会社相洋と西友の連名。

反対側から。地下駐車場の入り口はここ。

青が眩しいエレベーター。

レトロなボタンとインジケータ。三菱ですね。

足下の三菱ロゴ。というか床の色が懐かしいです…昔のエレベーターってこんな色が多かったような。

期待通りの未更新でした。「エレペット」より大型の上位モデル(?)のようです。

30年以上経っていると思いますが綺麗でした。

最近めっきり見なくなったレトロな丸ボタン。

ドアーは自動で開閉します。

地震時管制運転の表示窓。

ドア上インジケータ。多分オープン時からそのままのエレベーターだと思われます。

しかしこんなお知らせが。遂に更新されるようです。この未更新が見れるのはこれが最初で最後でした。おつかれさま。

そういえば最近エレベーターの更新が多いような…と調べてみると古いエレベーターには「2012年問題」というのがあるらしいのです。

これは大手各社が古いエレベーターの部品供給を2012年で取りやめるというもの。故障すると修理が出来なくなるためビルのオーナーはエレベーターの更新または交換を迫られています。

今回の西友も「最新の耐震型機種に交換」となっていますが裏ではこの2012年問題が関わっているような気がしました。

このような古いエレベーターは近いうちに全て姿を消す…かもしれません。で、せめて写真だけでも残せたら…ということで古いビルに行ったらエレベーターを気にするようにしています。

昭和から残るレトロなエレベーターが見れるのは今が最後のチャンスなのかも。

話がそれてしまいましたが昭和のGMS、西友大船店でした。

==店舗データ==

店舗正式名

西友武蔵新城店

所在地 神奈川県鎌倉市大船1-25-30
開店日 1973年6月29日
階数 地上6階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 9072平方メートル
エレベーター 三菱(更新済み)
営業時間

B1・1F:24時間営業

2〜6F:9時〜23時

アクセス

電車:JR東海道本線 大船駅下車

 

2012/1/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system