トップページ別館>西友清水店

西友清水店

静岡県静岡市、清水駅前にある西友です。1973年オープンの大型店。

完全にノーマークの店舗でしたがTwitterで情報をもらったので見に行く事に。

清水駅です。綺麗な駅でした。

※今回は写真をやたら圧縮してしまいました。クリックすると綺麗な画像(圧縮前、1024x768px)が見られます。

 

駅を出るとまず目に入ってきたのがこのシダックス。元丸井です。

言われてみれば最上階の窓の装飾とかまさに丸井。西友より古い69年オープンの古参店でした。

西友は新しく出来たマンションで見えなくなってました。

駅の反対からだとかろうじて広告塔が顔を出してます。

今回の主役、西友です。整然と並んだ窓が70年代を感じさせて素敵。

反対側から。7階建てのデパート風GMS。

近づいてみました。結構でかいです。

この壁、町田店の側面に残ってたやつと同じ模様ですね。

側面。後ろ側は壁の模様がありません。

閉まってるけど多分納品口。

後ろ側。青い非常階段が目立ちます。

表に戻って入口。吹き抜けててゴージャス。

町田店をはじめ調布店などこの時代の西友では結構見かける吹き抜け。

プレート群。最近取り替えられたのか綺麗でした。

大規模小売店舗。自社物件のようです。

ドア。昔ながらの丸い取っ手。

これはエレベーターのドアで見かけるやつ…なぜこんな所に。

まあドアにはかわりないですが。

しかしナイスな外壁です。町田店も昔はこうだったのかも。

今は取り壊された木更津店も同じような建物だったようです。

いつもの見上げたアングルから。おお!かっこいいです。

これがやりたくて来たようなものなんで大満足。

エスカレーターは無難に赤ベルトでした。

丸ボディじゃないけど最近の機種には出せない重厚感があります。

金文字三菱。古いです。

エレベーターも未更新のまま古いのが残ってました。

しかしこう見えても食品売り場はウォルマートスタイルに改装済み、しかも24時間営業です。

70年代の雰囲気がよく残る西友清水店。何度も閉店の噂が出ていますがとりあえずは大丈夫なようです。

往年の西友を味わいたい人は是非どうぞ。※10月1日から食品売り場の営業時間が24時間→9時〜23時に変更されます。ご注意ください。

==店舗データ==

店舗正式名

西友清水店

所在地 静岡県静岡市清水区本郷町1-20
開店日 1973年12月
階数 地上7階/地下1階
店舗面積 9919平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

B1/1F:24時間営業

2〜7F:9時〜22時

アクセス

電車: JR東海道本線 清水駅から徒歩5分くらい  

駐車場

あり(116台、お買い上げ2000円未満で1時間、2000円以上で2時間、10,000円以上で3時間無料)

備考

大型GMS、当時からの外装が残る

2012/9/23作成開始

戻る

 

inserted by FC2 system