トップページ別館>西友常盤平店

西友常盤平店

千葉県松戸市、新京成の常盤平駅前にある西友です。1975年開業、5階建てのGMS(総合スーパー)タイプ。

上にも長いですが横にも広く巨大な建物で結構力が入っていたのではないでしょうか?最近になってリニューアルされました。

閉店する「鎌ヶ谷ショッピングセンター」を訪れるため新京成に乗っていると常盤平駅で西友の赤い看板と古そうな窓が並んだ建物が見えたので帰りに降りてみました。

新京成は初めて乗ったんですが電車はこんな感じです。丸いライトが可愛らしいです。車内には扇風機がありました。

改札を出ると床に大きな広告が。西友常盤平店 3/22(木)リフレッシュオープン。

駅前の地図。左上のピンク色のが西友です。

駅を出ると西友…の前に「トップ」というCGCグループのスーパーがありました。マンション下タイプの店舗。

何故かうっすら「Yokado」の文字が…フォントの感じも違うし鳩マークの店とは関係なさそうなんですが何だったのでしょうか。

いよいよ今回の主役、西友常盤平店です。

建物には「真嶋ビル」と名前がついていました。

これで分かると思いますが外装が全部タイル貼りです。これはお金かかってるんじゃないでしょうか。

ちょっと横から。長いので全部は写りません。

変わった看板。屋上広告塔っぽいです。

上の照明も変わってますね。こういう凝ってる所がなんかセゾングループっぽい?

入り口前。青い部分もタイル貼りです。凄いですね。

青と白のストライプ部分(ここももちろんタイル貼り)は何なのかと思ったら垂れ幕が掛かるようです。

立派な定礎。昭和9年!?…じゃなくて昭和49年です。なんで2文字だけ色が抜けてるのでしょうか。

隣には大規模小売店鋪。真嶋商事だから真嶋ビルなんですね。

裏手に回ってみました。さっきの入り口があった部分を正面とすると左側面にあたります。

1階/2階には外に廊下のようなものが続いています。複雑な造り。

ここにもリニューアルを知らせる旗が。随分気合い入ってますね。「スーパーの西友がSUPER SEIYUに」だそうです。

こっちにはスーパーマンの絵が書かれた旗が。

さらに行くと電車からも見えた5階建ての部分がありました。ここだけ飛び出しています。

並んだ窓。ここも全部タイルが貼ってあります。

振り返って1枚。スロープがあり2階に直接行けます。

1階の入り口。

裏の納品口がある側まで来ました。右に見える渡り廊下は駐車場と店舗を繋いでいます。

横にある立派な駐車場棟。おそらく後から建てられたと思われます。

納品口付近から上を見上げた所。やっぱり並んだ窓ってカッコいい!70年代スーパーの醍醐味の1つでもあります。

窓は8角形のような変わった形。そしてもちろんタイル貼り。窓が無い部分にもちゃんと貼ってあります。

一周して右側面に来ました。1階の廊下部分は駐輪場になっているようです。

通常の5階建てGMSの建物を1階と2階の青い部分が取り囲んでいるような感じになっています。

店内のエスカレーター。スーパーで茶色いベルトって珍しいですね。

このでかさだしちょっとデパートっぽい位置づけだったんでしょうか?

ランディングプレート。

渡り廊下。向こうが駐車場です。

ここにもリフレッシュの告知。

店内側。

上に付いている「↑ 店舗入口」の青い看板の下に赤いものが見えます。重ねて貼ったみたいですね。

西友名物(?)巨大階段もあります。

なんでこんなに大きい階段なのかと思ったらこれは非常階段を兼ねているためだそうです。

エレベーター。ドアにまでリフレッシュのお知らせが。リフレッシュされてるしそんなに期待してなかったのですが…

あれ?これは三菱の古いやつじゃ…

車いす用の方は四角いボタン。

まさかの未更新!古いまま残っていました。ちょっとびっくり。

20名1300kg。エレペットではなく大きいタイプです。

操作ボタン。なんか違和感があるなと思ったら階数ボタンが全部縦に並んでます。

左右に分けても良さそうですが…面白いですね。

いつもの「ドアーは自動で開閉します」と開閉ボタン、非常ボタンの使い方。

一番下には時代を感じる文章がありました。

足下の三菱ロゴ。これってこんな感じでドアが閉まると隠れるんですよね…向きからしても乗るときに分かるようになってるんでしょうか。

ちなみに東芝はドアが閉まっても見える位置にありロゴの向きも逆になっています。乗ってる人が分かるようにしているようです。

車いす用操作パネル。

階数案内インジケータが付いた方。相変わらず小さいインジケータです。

天井の換気扇はやっぱり丸形。

ドア上インジケータ。同時期の日立製より綺麗にまとまっているような気がします。ちゃんとはみ出る事無くフロア案内も入るし。

残念ながら今回も屋上は閉鎖中。全面タイル貼りで複雑な造りの建物が特徴的だった西友常盤平店でした。

==店舗データ==

建物正式名

真嶋ビル

所在地 千葉県松戸市常盤平3-11-1
開店日 1974年12月10日
階数 地上5階/地下1階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 15982平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

B1/1F:24時間営業

2F〜4F:9〜23時

5F:10〜21時

アクセス

電車: 新京成線 常盤平駅から徒歩3分くらい  

駐車場

あり(お買上1500円未満で1時間、1500円以上3,000円未満で2時間、3000円以上3時間無料)

第1、第2駐車場は30分100円。第3、第7駐車場は20分100円

備考

 

2012/3/28作成開始

戻る

inserted by FC2 system