トップページ別館>西友所沢駅前店

西友所沢駅前店

西武の本拠地、所沢にある西友です。「所沢」と名のつく西友は数店舗ありますが今回は所沢駅前店。

店名の通り所沢駅の真横に立地。所沢は西武鉄道の本社があり西武ライオンズを応援していて西武百貨店もあるまさに西武の町。

そんなところにある西友ならさぞかしフラッグシップ的な店なのだろう…と思いましたが1968年開業の古い西友がそのまま残っています。

元々西武鉄道グループとはいえ60年代に既に西武鉄道から分裂していた西友なので西武の本拠地とは関係ないという事なのかも。

しかしこんなところに立地できるのは元々西武グループだった名残りでしょうか。

西武の黄色い電車に乗って所沢駅で下車。駅を出ると工事中の新しい所沢駅の建物がありました。最近ありがちなガラス張りの建物になるみたいです。

この工事で西友が隠れてしまっているのでこんな看板で誘導していました。

西武百貨店前の2階部分からの図。4階建て、GMSタイプの西友ですが70年代の店舗のように大きくはありません。

ちょっと前まで側面がよく見えたのですが駅舎が建て替えででかくなったため隠れてしまいました。

垂れ幕をかけていた枠が少し見えてます。一時期Wikipediaに「閉店予定」とか書かれて騒然としていたこともありましたがそんな事は無いようで現在も営業中。

でも確かにこの駅舎の工事や店の古さからするとそんな噂が出てもおかしくないかも。

近づいてみました。色褪せた屋上広告塔が哀愁を誘います。

左には「プロペ通り商店街」。航空発祥の地所沢らしくプロペラから名前を貰ってるらしいです。

ここをまっすぐ行くと永遠のライバル(?)ダイエーがあります。

以外と奥行きがありますね。線路に沿って建っています。

裏から。幅は思ったより狭く細長い建物です。

凄い古そうなバックヤード。

大規模小売店鋪…なんか違和感が。

元々側面にあったのが工事で見えなくなっているのでわざわざ写真を撮って印刷したのを貼ってくれているみたいです。

既にこのプレートの法律(大店法)は廃止になったため掲げなくてもいいはずなのですがここまでしてくれている西友のナイスな心遣い、いいですね。

設置者はやっぱり西武鉄道株式会社になっていました。表示年月日は昭和49年3月15日。

エレベーターは裏にあるため店員に言わないと使えませんがエスカレーターが上りだけありました。

カタカタと懐かしい音をたてて動くレトロな日立製の丸ボディ。一緒に行った友人も「懐かしいなあ」なんて言ってました。

幅が細い1人分のタイプです。ステッカーも丸いものが3つ並んでレトロさを演出(?)。

ランディングプレート。乗りやすくするためか両脇のガラス部分がハの字になっているのがよく分かります。

上部分だけ中に蛍光灯が入っていて光っていました。やっぱりいい感じのエスカレーターです。

そしてエスカレーターに乗ったときの友人の一言。両脇のガラスを見ながら「ここが丸いのも懐かしいね」

…友人は別にエスカレーター好きでも何でも無いんですが丸ボディはみんなの心の中に残っているみたいです。

さっきからちらっと写っていますが床が木でした。古い店舗って結構木の床が使われてたんでしょうか?

階段。角が丸いのがレトロな感じ。この古さでももちろん「サゲリク」はやってます。

屋上はやっぱり閉鎖されてました。昔は観覧車とかがあったらしいです。

やっぱりむき出しのスプリンクラー。

非常口ご案内。店内が細長いのがよくわかります。

そして衝撃的だったのがその非常口。まさかの等身大の人が登場です。

というかこのポーズは何なんでしょう…意味が分かりません。最初ふざけているのかと思いました。

そして何気にスカートにハイヒールという謎の凝りよう。奥行き感のある矢印と「非常口」の文字にも注目。

全体的に60年代テイストが漂ってますね。

同じ日、しばらく時間が経ってからもう一度西友を訪れてみると電気がついていました。

全部電球ってところがいいですね。

奥にも電球。さっきの大規模小売店プレート(のコピー)が見えます。

おまけ。すぐそこまで駅の建物が迫ってきた西友。駅が出来たら建て替えか?と思ったら完成予想図にこんなものが。

この新しい駅舎の横にある白い建物、ちゃんと屋上広告塔も出てるし西友ですよね…まだしばらくは健在ということでしょうか。

70年代の店舗の大型化が始まる前の小さい駅前型GMSの生き残り、西友所沢駅前店でした。

==店舗データ==

店舗正式名

西友所沢駅前店

所在地 埼玉県所沢市日吉町1-13
開店日 1968年11月
階数 地下1階、地上4階、屋上(閉鎖中)
店舗面積 3197平方メートル
エレベーター/エスカレーター なし(バックヤード用のみ)/日立
営業時間

B1F/1F:8時〜25時

2〜4F:9〜23時

アクセス

電車:西武池袋線所沢駅の真横                                 

駐車場

あり(30分100円、2000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

元西友ストアー→西友

2012/2/2作成開始

戻る

inserted by FC2 system