トップページ別館>しんばし本店

しんばし本店

今回紹介するのはしんばし。といっても東京ではありません。

愛媛県宇和島市を中心に5店舗を店舗を展開するローカルチェーンのスーパーです。

ここ本店はしんばしの本店にして唯一のGMS(総合スーパー)タイプの大型店。

宇和島駅を降りてアーケード商店街を進むと出てきます。完全に商店街と溶け込んだ佇まい。

新橋本店は建て増しや増床を繰り返していて現在の姿に落ち着いたのは平成3年(立体駐車場建設)。

商店街から見えるこの建物は別館で昭和40年に建てられたようです。

商店街の看板もちゃんとあります。レトロです。

この別館を抜けると奥に本館があります。

あ、その前に別館のエレベーターを見つけました。

古そう。

古い!

「三菱エレベータ」がレトロです。初めてみました。

定員とかの表示は上に独立してついてました。

何故か1番下の設定パネル?が開いてます。こんな風になってるんですね。

足下にはもちろんMITSUBISHI。

天井には丸い換気扇。古いスーパーを盛り上げるには必要十分のレトロなエレベーターでした。

で、上に行こうと思ったら…売り場じゃありませんでした。急いで退散。

別館を振り返って1枚。これはレトロすぎる…

いよいよ今回のメインイベント、本館。

昭和42年に建てられ昭和52年に増床したらしいです。デザインは別館と統一されてますね。

すばらしい建物。昭和ですね。

入口。活気があって賑やかでした。

今の売り場はこんな感じです。全盛期は別館5階+本館5階だったんでしょうか。

遠景。後ろに出っ張っているのは増床部分の様子。

反対側から。駐車場棟があります。これは昭和59年に出来たそうです。

しかしいろいろ建て増してますね…進化を続けるしんばし本店。

突然ですが宇和島城です。え?城なんて興味ない?

…城のある所が高台になってるんです。となれば見るものはあれですね。

ありました。しんばし本店。建物が密集してます。本館は増床のためか不思議な形。

もう少し寄ってみました。平成3年に出来た一番新しい建物、第二駐車場が一番左に見えます。

屋上遊園地があったらしいので痕跡を探るためさらにズーム。

これは別館の屋上です。とくにそれらしき跡は見つかりませんでした。

本館屋上。うーん、なにも残ってないようです。

左下に見える建物の張り出したスペースに出られそうなドアがあります。怪しいかも。

しんばし本店、文句無しです。宇和島へ行った際はぜひお越し下さい(宣伝?)。

==店舗データ==

店舗正式名

所在地 愛媛県宇和島市新町1-4-6
開店日 1959年7月
階数

本館:地上5階、別館:地上5階(現在売り場は本館1〜4階、別館1階)

店舗面積

?平方メートル

エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

9時〜20時(衣料品売り場は9時〜19時)

アクセス

電車: JR 宇和島駅から徒歩7分くらい

駐車場

あり(125台)

備考

1959年7月 しんばしセンターオープン

1965年12月 現別館ビルオープン

1967年10月 現本館ビルオープン

1977年10月 本館増床

1984年1月 立体駐車場建設

1991年5月 第二駐車場建設

略歴はこんな感じです。

2012/10/13作成開始

戻る

inserted by FC2 system