トップページ別館>ピアゴイセザキ店

ピアゴイセザキ店

ユニー第二弾はピアゴイセザキ店。ユニーの前身であるほていやの前身である古川呉服店(分かりにくいですね)の創業地だった横浜の伊勢佐木町。

そんな伊勢佐木町にある店舗です。この場所、もともとは松喜屋というデパートがあった場所でした。その経緯は長いので次ページにて紹介しています。

店舗全景。角張った感じの建物です。元ユニーで最近の名称変更によりピアゴに。さらに元をたどるとほていや、さらにさらに元をたどると松喜屋デパートというかなりの歴史を背負ったビル。

伊勢佐木町の商店街「イセザキモール」の中にあります。イセザキモールは結構でかい商店街で観光地っぽくもなっているので賑やか。

正面から。5階建ての建物ですがどうも4、5階は後から増築された疑惑が出てきています。(このへんも詳細は次ページで)

1階には印鑑屋となぜか自動販売機コーナー。古そうです。

入口前の様子。たいていこんな感じで外に商品を出して安売りをやってます。

プレートいろいろ。

店内はグルメシティ西八王子店のような時代を感じるむき出しの配線とスプリンクラー。

コンセントもこんな感じ。

この照明器具もレトロです。今は電球型蛍光灯ですが昔は白熱電球だったんでしょうね。

そしてなぜか4階だけ小学校を思い出すような^^木の床です。

階段にはこんなおしゃれな柵も。薄いピンクの石っぽい床の装飾もゴージャスです。

これはデパートだった名残なんでしょうかね。

屋上は閉鎖されています。この先にある物とは…!(詳細は次ページで)

ちょっと早いですがエレベーター調査です。なんとこの規模と古さで2基もあるという豪華仕様。

当時の定番機種だった三菱エレペットでした。ピアゴ弘明寺店と同じ70年代頭ごろのモデルです。

屋上は閉鎖されているのでボタンを押しても無反応。

エンブレム周り。

地味に「MITSUBISHI ELECTRIC CORPORATION」と書いてあるのが良いですね。

非常用エレベーターだとここにスイッチが付くようです。

ドアーは自動で開閉します。ドアじゃなくてドアーです。

ドアー上のインジケータ。

ここは一応事務所機能も兼ねているようです。

そのせいか正式名称がほていや時代は「ほていやイセザキセンター」、現在は「ユニーイセザキセンター」という名前になっています。

店舗の横に別棟がくっついています(写真左の白い建物)。

別棟と店舗棟のつなぎ目。

ここが事務所棟のようです。

さらに裏に回って納品口。

おまけ。もともと呉服店から始まったほていやですがその本来の業態である呉服店が「さが美」の名で今はユニーから独立し現在でも営業しています。

創業の地であった伊勢佐木町には3店舗あったようですがそのうちの1店舗が現役。

これです。さが美一丁目店。もとユニー一丁目さが美でその前はほていや一丁目店。1955年開店の店舗です。

もう一店舗で戦後最初にオープンしたさが美二丁目店(旧ユニー二丁目さが美←ほていや二丁目店/1953年開店)は松屋になってました。

建物はそのまま使われているようです。

ちなみに戦前に古川呉服店が店舗を構えていたのは現在のピアゴイセザキ店の向かいあたりだったそうです。

 

==店舗データ==

店舗正式名 ユニーイセザキセンター
所在地 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町三丁目105番地 
開店日 1969年4月25日(ほていやが松喜屋から営業権譲渡)
階数 地上5階/屋上(屋上は閉鎖中)
店舗面積 4654平方メートル
エレベーター 三菱エレペット
営業時間

10時〜20時

アクセス 京浜急行線日ノ出町駅下車徒歩8分

 

2011/11/16作成開始

→特別企画 ピアゴイセザキ店(旧・松喜屋デパート)の謎を追え!へ

戻る

inserted by FC2 system