トップページ別館>ピアゴ守山店

ピアゴ守山店

ユニーのお膝元、名古屋にあるピアゴです。名古屋周辺にはたくさんの店舗があるのですがその中からレトロな守山店を紹介。

1971年、前身の「西川屋」と「ほていや」が合併して「ユニー」となった記念すべき年にオープンしました。

赤い電車の名鉄に揺られて最寄りの瓢箪山駅へ。

駅を降りると住宅街の奥に大きな建物が現れました。

70年代チックで素敵な建物です。相変わらずピアゴのロゴは似合いませんね…

名古屋周辺のユニーは建て替え等で新しくなっている所が多いのですがここは昔ながらのユニー。

この古さで地下駐車場があります。もちろん狭いです。

なんか入口が凄い事になってますね。後で行ってみましょう。

出 ま す。

裏側にまわってみました。なんかカッコいい後ろ姿。

表と同じ意匠の穴が!こだわりを感じます。

昔はこの穴のある所が屋上だったんでしょうね…

納品口側。装飾は無し…とおもったらここにも表と同じ意匠がうっすらあります。

これはよく出来てますね。すばらしいです。

年季の入った非常階段。

表に戻って縦の看板。なんか無駄なスペースが多いような…

大規模小売店舗のプレートは見当たりませんでした。

いらっしゃいませ。

エスカレーター。2種類あるのでまとめて。

間違い探しのようです。果たしてどっちが古いでしょう?

答え合わせ。左が古い「I」模様、右が少し新しい「x」模様。

というわけで新しいのは右でした。よく見ると右の方が少しスマートになってます。

地下駐車場です。ユニーはかなり昔から地下駐車場を備えた店舗をもっていたようです。

67年オープンのピアゴ中山店なんかにもありました。

そういえば「ワンボックスカーは入れません」と書いてあった割に奥にVOXY(ノアかも?)がいますね。意外と入れるようです。

手書きでしょうか?味があっていいですね。

非常口の表示。文字だけの古いやつ。

こっちは場所がどっちかを誘導する反転したバージョン。

店内入口。

階段もえらくレトロで素敵です。

壁にへばりついた非常口って初めて見たかも。

70年代を堪能出来る守山店。来てよかった店舗でした。

==店舗データ==

店舗正式名

ピアゴ守山店

所在地 名古屋市守山区東山町12-26
開店日 1971年10月1日
階数

地下1階(駐車場)/地上5階(売り場は4階まで)

店舗面積 6329平方メートル
エスカレーター    日立
営業時間

4月〜9月/10時〜20時、10月〜3月/10時〜19時30分

アクセス

電車: 名鉄瀬戸線 瓢箪山駅から徒歩5分

駐車場

あり(100台、無料)

備考

地下駐車場あり

2012/10/13作成開始

戻る

inserted by FC2 system