トップページ別館>ユニー元住吉店跡地

パチンコパーラー和助西口店(元・ユニー元住吉店)

1968年にほていやとしてオープン。日吉店、綱島店(現在は閉店)など近くにユニーが多数存在するユニー密集地帯にありました。

1年先輩の中山店がユニー→ピアゴと名前を変え現在も現存している中、元住吉店はユニーになったあと1992年と比較的早いうちに閉店しました。

そんなユニー元住吉店ですが建物は今でもそのまま残っているというので調査してきました。

東急東横線元住吉駅の西口を出て商店街を歩いているとなにやらどこかで見たような外装の建物が。

この壁の感じ、中山店と同じですね。というわけでここが元ユニー元住吉店(なんか紛らわしい)で間違いないようです。

現在は「パチンコパーラー和助西口店」というパチンコ屋として余生を過ごしています。

参考画像:ピアゴ中山店 壁の意匠がそっくり。

右側面。見えない所は殺風景なスーパー建築。昔はここの駐車場にもなんか建物があったのでしょうか。

窓が少ないスーパーの建物はパチンコ屋としても再利用しやすいのかもしれません。

屋上広告塔も付いていてユニーだった往事を偲ばせます。

後ろ姿。この建物自体は「第一横田ビル」という名前のようです。

表に当時のユニーらしい外装がそのまま残っていたのが印象的な元ユニー元住吉店でした。

==店舗データ==

建物正式名

第一横田ビル

所在地 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町35-1
開店日 1968年11月1日(1992年2月閉店)
階数 地上4階?
店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター
営業時間

9時〜22時45分(現在)

アクセス

電車:東急東横線 元住吉駅から徒歩5分                                 

駐車場 -
備考

ほていや元住吉店→ユニー元住吉店→パチンコパーラー和助西口店

2012/6/1作成開始

戻る

inserted by FC2 system