トップページ別館>ピアゴ大口店(元ユニー大口店)

ピアゴ大口店(元・3代目ユニー大口店)

「昭和なスーパーめぐり」として始まったこの企画ですが、遂に平成生まれの店舗が登場してしまいました。ピアゴ大口店です。

元々この地には古くからユニー(ほていや)があり、このピアゴ大口店は3代目にあたります。

1991年に2代目ユニー大口店(現在のユニー関東本部)から移転。当初は「雑貨倉庫」という全国のユニーの中でもここにしか無かった特殊な店でした。

新しめの店舗ですがやっぱりピアゴのロゴは不似合いですね…

というかピアゴのロゴが似合う建物ってよっぽど新しい物を除いてそうそうないような気がします。

「雑貨倉庫」のオープン当初は東急ハンズのような品揃えで高級食品なんかも扱っていたらしいです。今は普通のスーパー。

正面から。3階建て+屋上の構成で屋上は駐車場。

入り口前のプレートたち。

定礎。平成三年三月です。平成だと新しいイメージですがもう20年選手なんですね。時代の流れを感じます。

裏側。搬入口があります。

駐車場のスロープのてっぺんから2本柱が突き出てるのが気になります。

エレベーターをチェック。最近の物と思っていましたが20年経っているという事はこのタイプもいつ無くなってもおかしくないという事でしょうか。

三菱製です。まだデジタルの階数表示はありません。上下の矢印がまだ健在です。

ドア上インジケータは昔ながらの電球タイプ。

フロア案内がなんかデザインされていてフロアの名前もそれぞれ「フーズパレット」、「ライフパレット」、「ファミリーパレット」となっています。これは雑貨倉庫だった名残り?

車いす用操作パネル。シンプルですね。

こちらは網とインジケータが付いている方です。

この車いす用のインジケータは丸形でクラシックな感じ。

エレベーターホール(?)にあった世界時計。

気になったのが謎のキャッチコピー「ひろげましょう さわやかライフ」。このセンスは完全に昭和…

と思ったら実際にこのコピーは70〜80年代頃から使われている物のようです。

下の包装紙のような物で隠されている部分も気になりますね。

==店舗データ==

店舗正式名

朝木ビルヂングユニー大口店

所在地 神奈川県横浜市神奈川区神之木町2番30号
開店日 1991年3月27日
階数

地上3階/屋上駐車場

店舗面積 5987平方メートル
エレベーター 三菱
営業時間

10時〜21時

アクセス

JR横浜線大口駅東口より徒歩3分

2011/11/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system