トップページ別館>アピタ戸塚店

アピタ戸塚店

ユニーから3件目の登場はアピタ戸塚店。ここは元々「サンテラス戸塚」というユニーが核のショッピングモールでした。

ユニーは80年代頃各地に「サンテラス」の名でショッピングモールを建設。その1つがサンテラス戸塚です。

店名が「ユニー」から「アピタ」「ピアゴ」に変更された2009年頃から各地のサンテラスはアピタかピアゴに名称変更され消滅しました。

というわけで見えてきたアピタ戸塚店。駅と反対側から来るとこんな感じ。

気になるのが横にくっついた黒ずんだ謎の構造物…なんか建設途中で放棄されて廃墟になったビルみたいですが現役の駐車場出口です。

普通に店舗と繋がっているんですがなんでここだけこんな状態に…

表から見たところ。右側にマンションがあり繋がっています。

店舗棟とマンションのつなぎ目。渡り廊下みたいになっていますがその途中に医院があったりして複雑な作り。

駐車場へはここをくぐって入ります。

プレート。戸塚本荘・日本リース共同ビル。

大規模小売店舗プレートのアップ。設置者名が本荘と日本リースの共同になってます。

中に入ってエレベーターチェック。3基もあります。さすがサンテラス。

外のインジケータが出っ張ってます。

外のボタン。車いす用は東芝製でよく見かける丸いタイプ。

そして秀逸なのが車いす用ではない通常用のボタン。何もしない状態ではこのように黒い四角が並んでいるだけですが…

ボタンを押すと緑と赤の矢印が浮かび上がってきます。凝ってますね。

内部。東芝の丸いタイプですがいつものと違い網の部分が縦線、矢印の周りも四角くなっています。

地震時管制運転装置の表示窓。

ドア上インジケータ。

今回調査した3号機は車いす対応だったので車いす用操作板が付いていました。まだ初期のものと思われ車いすマークが強調されています。

==店舗データ==

店舗正式名 サンテラス戸塚
建物正式名 本荘戸塚ビル
所在地 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町769番1
開店日 1983年6月23日
階数 地上3階/駐車場(4・5F、屋上)
店舗面積 13496平方メートル
エレベーター 東芝
営業時間

10時〜22時

アクセス 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町769番1

2011/11/18作成開始

 

戻る

inserted by FC2 system