トップページ>HITACHI B-445

HITACHI B-445(1970)

扇風機第二弾です。今回は日立の謎の扇風機。

古い扇風機の発火事故以来メーカー各社は今までに発売した扇風機の一覧を公表するようになりました。

日立でも例に漏れず機種一覧のpdfファイルが公開されたのですがその中で気になる機種を発見しました。

日立の一覧には型番と年式の他に扇風機の種類が乗っています。「スライド扇」は首が伸びる普通の扇風機、「卓上扇」は首が伸びない扇風機、「ポータブル扇」、「壁掛け扇」はそのままなのですが何故か1台だけ「アイデア扇」というのがあります。

型番はB-445、製造が1970年というのは分かるのですが写真などは無いためどんな機種かは全く分かりません。

そんなこんなでアイデア扇ってなんなんだと思いながら詳細は分からないままでした。

しかしある日、ヤフオクで扇風機を見ていると…B-445が出てきました。写真で見ても何なんだかよく分かりません。値段も安かったので購入してみる事に。

こんなやつです。レトロで涼しげな青い羽根が付いていますが変な形。

サイドビュー。同じような半円の部品が重なったようになっていて中にモーターと羽根があります。

スイッチ。ONとOFFのみのシンプルな物です。

この扇風機の身元を唯一示す銘板。羽根は20cmらしいです。

回転を止めて前から。羽根の中央は銀色になっていて当時の扇風機っぽいです。

正面から。うーん、どうやって使うのかやっぱり分かりません。

このように前後のガードは同じ大きさのようです。足などは付いていません。

こんな感じで下向きにも出来ます。本来はどうやって使うのでしょうか?本体のみで説明書その他は無かったため結局分からずじまいでした。

どの変がアイデアなのか分かる人が居たら是非教えてください…

コンセント。HITACHIの文字とロゴ入りです。

 

 

2011/6/30作成開始

inserted by FC2 system