トップページ別館>特別企画2
特別企画2 伝説の(?)スーパー、忠実屋を探せ!
 
URL変更に伴い新ページにジャンプします。
ジャンプしない場合はこちら。
 
忠実屋…この名前を聞いて「あ!あったあったそんな店」と思う方も多いでしょう。(関東限定ですが。九州の人は「ユニード」が似たような存在です。)
かつて関東に展開していたスーパーマーケットチェーンです。全盛期には東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨・静岡に70以上の店舗を展開していました。
今回はその忠実屋を追っていきたいと思います。
 
忠実屋のロゴ。シンボルの花は花言葉で「忠実」を意味するマーガレットです。
 
まずは簡単に忠実屋の略歴からお話ししましょう。
元々東京の八王子で漬物屋として商売を行っていたのが始まり。後に八王子の八幡町に店舗を構え、大型スーパーとしての道を歩み始めます。
そして会社を設立、60年代頃から80年代にかけて首都圏を中心に数多くの店舗を展開、海外進出や不動産業も行う巨大企業へと成長しました。
しかしバブル崩壊で売り上げ不振に遭い、そんな中で「忠実屋・いなげや事件」が発生。どうしようもなくなってしまった忠実屋。
そして当時最後の絶頂を迎えていたダイエーに提携を依頼。後の1994年3月1日、ダイエーに吸収され忠実屋はその歴史に幕を下ろしました。
 
凄まじく省略してしまいましたがこんな感じです。詳しい話はWikipediaなんかにも書いてあるのでそちらをどうぞ。
まあそんな硬い話はいいんです。今回は、
 
元忠実屋の店舗がダイエーに名前を変えて多数現存している
 
これに尽きるでしょう。94年、当時忠実屋が経営していた73店舗はダイエーに引き継がれ、屋号をダイエーに変更した上で営業を続けました。
しかし忠実屋時代から残る建物は古いものも多く、ダイエー引き継ぎ後に閉店された店舗も多数存在します。
というわけでそんな店舗が減っていく前に元忠実屋の店舗を訪問しよう!というのが今回の企画。目指せ全店制覇!
 
まず元忠実屋店舗を探してみる事にしました。
元忠実屋といえど現在はダイエーです。昔からダイエーとして営業している店舗に混じって営業しています。
この中ら元忠実屋店舗を探し出してみましょう。
一番分かりやすいのが毎度おなじみ、「店舗番号」です。元忠実屋の店舗には0527番〜0599番までが割り振られているそうなのでダイエー店舗情報から店舗番号を確認。
店舗の詳細ページを開いてURLを見ます。最後の「shopid=」に続く4桁の数字が店舗番号。
 
これをやって元忠実屋店舗を絞り出す事が出来ました。現役で営業中なのは以下の通りです。
 
東京都(13店舗)
・グルメシティ八幡町店(0527)
・グルメシティ西八王子店(0528)
・ダイエー東大和店(0542)閉店しました
・グルメシティ叶谷店(0546)
・グルメシティ八王子大和田店(0547)
・グルメシティ小金井店(0550)
・グルメシティ稲城店(0553)
・グルメシティ国立店(0557)
・グルメシティ高尾店(0565)
・ダイエー船堀店(0576)
・ダイエー赤羽北本通り店(0577)
・ダイエー練馬店(0586)
・ダイエー東大島店(0589)
 神奈川県(13店舗)
・グルメシティ二本松店(0530)
・ダイエー上溝店(0534)
・グルメシティ光が丘店(0540)
・グルメシティ淵野辺本町店(0548)
・ダイエー三ツ境店(0558)
・ダイエー平塚店(0559)閉店しました
・グルメシティ大根店(0560)
・ダイエー鴨居店(0561)
・グルメシティ鴨宮店(0562)
・ダイエー湘南台店(0568)
・ダイエー綾瀬店(0571)
・ダイエー伊勢原店(0579)
・ダイエー十日市場店(0585)
千葉県(1店舗)
・ダイエー君津店(0575)
埼玉県(5店舗)
・ダイエー三芳店(0555)
・ダイエー西浦和店(0567)
・ダイエー北本店(0574)
・グルメシティ東川口店(0583)
・グルメシティ東浦和店(0587)
山梨県(1店舗)
・ダイエー大月店(0535)
 
以上 33店舗
2013/2/19現在 31店舗
最初の73店舗からかなり減りましたね…
 
しかし、まだ他にも閉店した後に他のスーパーが入ったりテナントビルになったりして余生を過ごしている店舗があります。
これはどうやって調べるか…と思っていましたがたまたま某所で「新聞広告縮刷版」(要は昔の新聞から広告を抜き出して年月別にまとめたやつ)をペラペラめくっているとなんと忠実屋の広告を発見。
その新聞広告(1983年、プライベートブランドの告知)に店舗一覧が載っていました。以下原文そのまま↓
 

首都圏を中心に

新しい暮らしが広がる70のネットワーク。

あなたの街の忠実屋です。

●八幡町店●北野店●西八王子店●西中野店●並木町店●長房店●八日町店●叶谷店●大和田店●高尾店●楢原店●上野原店●大月店●富士吉田店●御殿場店●津久井店●つつじヶ丘店●府中店●狭山店●鶴ヶ島店

●下北沢店●町田店●高幡店●中河原店●東大和店●森野店●小金井店●南烏山店●稲城店●国立店●羽村店●船堀店●赤羽店●二本松店●淵野辺店●小田急相模原店●厚木店●大和店●南林間店●三芳店●飯能店

●上溝店●平塚紅谷町店●秦野店●光が丘店●さがみ野店●大沼店●相武台店●淵野辺本町店●愛川店●寒川店●三ツ境店●平塚店●大根店●鴨居店●鴨宮店●湘南台店●相模原店●伊勢原店●西浦和店●新稲毛店●戸田店●川口店●君津店●草加店●本庄店●北本店●綾瀬店●坂戸店

忠実屋 東京都新宿区歌舞伎町2-1-11 


凄い店舗数。まだまだ勢いがあった時代です。本社も歌舞伎町にあったみたいです(ビル名称は林原第2ビル。現在はラブホテル、ビジネスホテル、リゾートホテル、シティーホテルなどを足した複合ホテル「バリアンリゾート」になっている模様)。

で、これを見て現在ダイエーやグルメシティではなく他の施設として余生を過ごしているものを探してみました。

・八日町店→シダックス→空きビル(解体が始まってしまいましたが写真があるので紹介します。)

・南林間店→スーパー生鮮館TAIGA南林間店と100円ショップセリア

・愛川店→マルエツ中津店

・寒川店→ユータカラヤと100円ショップダイソー

・戸田店→ベルクス戸田店

・坂戸店→丸広百貨店坂戸店

・狭山店→キャッツアイ狭山店(ゲームセンター)

・本庄店→ベルク本庄店

・鶴ヶ島店→POPOLA鶴ヶ島(スーパー)

・川口店→ミエルかわぐち(ショッピングセンター)

・草加店→ベルクス草加松原店

・飯能店→ジャパンホームバリュー飯能店→現在空き店舗

・新稲毛店→イオンマリンピア専門館

・大沼店→ミリオンショップ江戸や相模原大沼店(スーパー)

・つつじヶ丘店→ライフつつじヶ丘店

・御殿場店→サンサンプラザ(ショッピングセンター)

さらに、インターネットの中から情報を探し出した結果、ここに乗っていた店舗以外(83年以降に開店した店舗)では

・北与野店(アルーサB館)→ブックデポ写楽北与野店

・橋本店→橋本東急ストア

・フランツ南大沢店→イトーヨーカドー南大沢店(隣のそごう跡地と一体化)

・市原店→ポートピア市原(競艇場外発券場)

・久喜店→クッキープラザ(ショッピングセンター)

・フランツ五香店→オウル五香

・フランツ北野店→コピオ北野

・大崎店→ライフ大崎ニューシティ店

・フランツ清水店→ピアゴ清水高橋店

こんな所でしょうか。建物が解体されたり建て替えられたりした所は除きました。他にもあったら教えてください…

しかしまだ結構ありますね。建物の外観に忠実屋の名残りが残っている所もあったりするのでこれらも要チェックでしょう。

 

準備が整いました。では、忠実屋めぐりの旅にいざ出発!!
→次のページで訪問記録をまとめました
inserted by FC2 system