トップページ>SONY D-NE241

SONY D-NE241(2010)

近年ではiPodやネットワークウォークマン(呼び方古いか…)などのデジタルプレーヤーが主流となりすっかり衰退してしまったポータブルCD。

最後まで残ったSONYの中級機D-NE830とD-NE730も生産終了してしまい現在大手メーカーで残るのはSONYのD-EJ002という廉価機のみ。

そんな状況でもうCDウォークマンの新製品など出ないだろうと思われていたところなんと2010年の終わり頃に新製品が発売されました。それがこのD-NE241です。

D-EJ002よりスタイリッシュな外観にMP3再生可能で定価は9980円。しかし実際はEJ002にMP3再生を追加してデザインを変えただけとか…でもここで新製品を出したSONYに感謝です。

果たしてこれが最後のCDウォークマンになってしまうのでしょうか?

今回見つけたのはブラックモデルです。他にシルバーもあります。なんとハードオフのジャンク箱の中に315円で入ってました…一応現行モデルなんですが…

新品で買わなくてすみません>ソニーさん

型番表記。なんか中途半端な数字ですね…実はこれ、元々海外で売られていた物を日本向けにした物らしいです。

海外ではまだCDに一定の需要があるのか何機種かCDウォークマンが発売されています。

一番目立つのはここの操作ボタンでしょうか。再生と送り戻しのところはシルバーのメッキになっていて高級感があります。

ディスプレイ。表にあるので見やすいです。

音量は電子式で変えると画面に数値が出ます。この画面はソニーの電子ボリューム機でよく見ますね。

側面のヘッドホン端子とOPEN。ヘッドホンはリモコン対応ですが流石にリモコンは付いていませんでした。

リモコンは簡素なボタンのみの丸い物が付いています。

外部電源は標準の4.5V。

裏側。

銘板。中国製です。

OPEN状態。

ピックアップ。D-EJ002と同じ物らしいです。

電池は単三x2本。ガム電池より汎用性が高いのでこっちの方が便利です。本体がでかくなってしまうのがデメリットですが…

中の注意書き。ふたのロックが甘いとガリガリいって中のディスクが死亡…という事態を防ぐために書いてあります。

なんと2011年製でした!今年のです。315円でよかったのでしょうか。なんか複雑な気分。

==仕様==

電源 単3x2/DC4.5V
再生時間(電池)

16時間(G-PROTECTION ON時)、11時間(OFF時)

DAC

1bit DAC

音質切り替え

Digital MEGA BASS(0/1/2)、AVLS(音漏れ防止、NORM/LIMIT)    

バックライト

-

RESUME(途中から再生) -
特殊再生 リピート、1曲
出力

ヘッドホン

音飛び防止

G-PROTECTION(ON/OFF)

発売年 2010
定価 9980円
備考 MP3再生可能

 

 

2011/10/9作成

戻る

inserted by FC2 system