トップページ>SONY D-NE830

SONY D-NE830(2005〜2010)

唯一新品購入のCDWALKMANです。一応最上位モデルでしたが13000円くらいで実質は中級機でしょうか。

下位機種で中身はほとんど同一のD-NE730と一緒に去年まで生産されていました。

現在売られているのは廉価モデルのD-EJ002とMP3に対応したD-NE241のみとなっています。

新しい機種なので丸形で薄いです。色はシルバーとブルーがありました。これはブルーですが青というより黒に近い紺といった感じ。

まだ古いポータブルCDを集めていなかった時にヨドバ○カメラで購入。「とりあえず一番良いの」ということでこれにしました。

既にNE20やらEJ2000やらは無くこれが一番の高級機でした。下に敷いてあるのは付属のケースです。

下位機種D-NE730との違いは外装(730はプラスチック、830はアルミ)と漢字表示対応リモコンです。

最初は付属充電池も違いましたが(830の方が長持ち)730付属だった容量が少ない方の充電池が先に生産完了したので途中からどっちも同じになりました。

上位機種らしくSONYのロゴも立体。アルミパネルのおかげで外装は高級感があります。

OPRランプ。赤/オレンジ/緑に光って動作状態を知らせます。同時期のMDウォークマンなんかにも付いていました。

外部電源と外付け電池ボックスの端子。外部電源は3Vです。

ヘッドホン端子はライン出力にもなります(リモコンで切り替え)。デジタル出力はありません。

裏側。本体の操作ボタンは小さいです。この手の薄型モデルはリモコン操作が前提なので仕方ないですが…

付属の外付け電池BOX。単三1本で動きます。型番はEBP-104。

表から見るとこんな感じ。

リモコンはEM-MC55ELKで漢字表示対応です。白色バックライト付き。

ディスク読み込み中にはこんな表示もします。

音質切り替えもリモコンですが低音増強3段階に加えイコライザー(プリセット3つのほかにカスタム設定も可能)もついていて結構いじれます。

OPEN状態。充電池は中に入れます。蓋が緩い状態でCDを入れると悲惨な事に…

充電池。ガム型です。本来は黒いNH-14WMが付属しています。これは少し容量が小さいNH-10WM。

充電池比較。奥にあるのがNH-14WM。

上ふたに貼ってあるシリアルNoと製造年シール。これは08年製でした。

==仕様==

電源 単3x1(電池ケース使用)/DC3V/ガム型充電池x1
再生時間(単三電池、CD-DA)

G-PROTECTION1/24時間、2/21時間

DAC

1bit DAC

音質切り替え

低音増強(オフ/1/2/3)、イコライザー(オフ/ソフト/アクティブ/ヘビー/カスタム)

AVLS(音漏れ防止、オン/オフ)    

バックライト

○(リモコン)

RESUME(途中から再生)
特殊再生 リピート、プログラム、ランダム、お気に入り
出力

ヘッドホン/ライン(リモコンで切り替え)

音飛び防止

G-PROTECTION(1/2)

発売年 2005
定価 OPEN
備考  

 

 

2011/2/19作成

戻る

inserted by FC2 system