トップページ>National F-23F1K

National F-23F1K(1978)

ナショナルの扇風機。型番からも分かるように通常の30cmより小型の23cmです。

小型でかわいらしい機種ですがしっかり首も振ります。

こんな機種です。これは拾ってきた物で状態はかなり悪く風呂場で外観をすべて洗浄、モータも固着して全く動かなかったので注油してやっと動くようになりました。

当初の状態。どんな場所で使っていたらこんなになるんだ…というくらい汚れていました。

写真は台座部分です。

洗剤とピカールを駆使してここまで綺麗にしました。

モータのカバー。左半分が清掃後、右は清掃前。

ちなみにコンデンサは使っていないタイプだったので交換なして済みました。

(ここからまた清掃・メンテ後の写真です)

操作部。かなり錆びていますがオークションに出ていた同機種や類似機種もこんな状態だったので錆びやすいのかもしれません。

風量は弱と強の2段階。

羽根ガード中央のエンブレム。銀色に輝いていてカッコいいです。

羽根自体の色は透明ではなく濁っている青緑のような色です。

 後ろから。首振りはモータ側に付いたつまみで操作するタイプ。

首は固定されていて伸びません。

電源コードは白いものが付いていたようですが切られていたため余っていたものに付け替えたので黒くなっています。

羽は差し込んであるだけ、後ろ側ガードもはめ込み式でねじは使っていません。

裏側。穴があいていて壁にも掛けられるようです。

 

銘板。結線図もちゃんと書かれています。

最後に30cm(通常サイズ)の扇風機と比較してみました。

親子みたいですね。家族からも小さくてかわいいと意外と評判(?)です。

 

2009/10/5作成開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system