SONY TV/AM/FM 3BAND RADIO ICF-SX55RV

トップページ>SONY ICF-SX55RV

SONY ICF-SX55RV(1994)

ソニーの通勤用ラジオです。

アナログチューニングのシンプルなラジオですが結構感度が良くチューニングランプが付いているなどさすがソニーと言った感じ。

下位モデル?に同一筐体でテレビ音声受信を省いたICF-SX44Rがあるようです。

これは今は亡き祖父が使っていた物ですでに10年以上前のモデルですが小型で高感度、スピーカー内蔵なので重宝してます。

今回(2011年)の地震の時もかなり活躍しました。

各バンドはモノラルです。

カバーを外した所。少しスタイリッシュに?

チューニングメーター周り。SONYのロゴはちゃんと立体です。左上にチューニングランプ。

型番にSXが付くのは高感度シリーズらしいです。こいつもそのシリーズの名に恥じない感度。

型番表記。

巻き取り式のイヤホンが内蔵されています。何故かこの手のソニーのイヤホンはボロボロになってしまっている物が多いですがこれはまだ無事です。

左のスイッチはイヤホンの巻き取り。その下には外部イヤホン端子。

上には電源/音量/チューニングダイヤル。

イヤホン。TV/FMのアンテナにもなります。

英語の注意書き。右のスイッチはイヤホン/スピーカーの切り替えです。

これが接触不良を起こすと音が出なくなったりするので注意。

日本語の銘板/注意書きはシールです。

同じ筐体の海外向けモデルでもあったのでしょうか。

電源は単四x3本。

割と残量が少なくなった電池でも動くので助かります。

おまけ 何故か突然チューニングダイヤルの動きが悪くなったので分解しました。

基板を外した所。特に異常は見られず組み立て直したらスムーズに動くようになりました。何だったのでしょうか?

気になったところ。バンド切り替えスイッチですが2つのスイッチが一緒に動くようになっています。

針の部分を分解してしまったのでに周波数のずれを直します。受信もばっちり。

感度が良く電池もそれなりに持つ通勤ラジオを探している人にはおすすめかも。

2011年7月以降TV音声は意味無くなるのでICF-SX44Rでもいいと思います。

 

 

2011/3/24作成

戻る

inserted by FC2 system