NV-890HD

トップページ>NV-890HD

NV-890HD(1986)

当時の最高級機は「Video Master」ことNV-1000HDでしたが、それに次いでの高級機種だったようです。定価185000円。

1000HDゆずりのGX4ヘッド搭載。2倍速再生の時に音声が出せるのはこの機種特有の機能です。

正面から。「National」ロゴの右側が取れてしまって「Nation」になっているのには目をつぶりましょう…

再生ボタンなどはまだ外に出ていますが雰囲気は次世代のNV-F21などに通ずる所があります。

電源を入れると「ピッ」と音が出るのもこの機種から追加された模様。

蓋を開けるとつまみやボタン類が。NV-xxxHD系では一番多機能なんじゃないでしょうか。

左側。マイク端子もあります。鮮やかなLEDのレベルメータは動きもよく綺麗。

Hi-Fiトラッキングも表示できます。

右側。チャンネル設定はアナログの古いタイプですが上面ではなくフロントに来ました。

カウンターはリニアタイムではありませんがテープ残量も表示可能。

背面。Fシリーズにかなり近い構成です。操作音の入切も出来ます。

背面端子。編集端子もあります。高級機らしく音声端子は金メッキ。

銘板部分。サービスコンセントは非連動と連動/非連動切り替え(前面のACオンラインスイッチで切り替え)の2系統あります。

天面。まだ覗き窓があります。

覗き窓のアップ。右にはカタカナの「ナショナル」ロゴとMACLORDのロゴが。

内部.。NV-875HDと同様のメカです。

アイドラ。再生不能になっている場合はここのゴムが固着して滑っている場合が多いです。

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍
音声タイプ Hi-Fi
レベルメータ・表示部 LED/Hi-Fiトラッキング表示可能・4桁カウンタ、テープ残量表示可能
入力端子 映像/音声x1、マイク端子(ミニジャック)
出力端子 映像/音声x2、ヘッドホン(ステレオミニジャック、レベル可変)
頭だし機能 -
編集機能 サイマル、インサート、エディットモード、編集端子
ワンタッチタイマー
サービスコンセント 2(連動/非連動x1、非連動x1)
消費電力 32W、待機時8W
バーコード予約 -
ヘッド GX4
メカ Gメカ前夜
リモコン型番 ?
定価 185000円
その他特徴 x2再生時に音声出力可能

 

2009/1/21作成開始

2020/5/6ちょっと見直し

戻る

 

 

inserted by FC2 system