NV-F5

NV-F5

NV-F5

トップページ>NV-F5

National NV-F5(1988)

10万円Hi-Fiとして話題になったNV-F1の後継機。この機種を最後に「パナソニック」ブランドに移行しました。

外観はテープ挿入口まである大きな蓋がかっこいいですが機能は減ってしまいました。

この機種はマックロードを集めるきっかけになった機種です。かつて新品で購入し使用していました。

ある日部屋を片付けていると説明書とバーコードスキャナが…そこで懐かしくなってヤフオクでこの機種を落札したのが始まりです。

正面から。蓋のおかげかすっきりした外観。

ふたオープン時。

操作部。MPXフィルタなどは省略され簡素に。空きスペースが多いです…

表示部。ここはF1と変わりはありません。

ちなみにテープ挿入口と全面ふたにはこんな表記が。書いてあることが微妙に違います。

背面。

入出力端子。アンテナ切り替えや操作音などのつまみは無くなり映像出力も1系統です。

アンテナ端子と銘板。

内部。メカは相変わらずGメカ。動作が遅いのが欠点ですが耐久性は抜群です。

ヘッド。VEH0338です。FE無しのGT4wヘッド。

説明書です。

なぜか中は明朝体です…これより古いNV-F15や新しいNV-BS5は普通なのにどうしたのでしょうか…

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍
音声タイプ Hi-Fi
レベルメータ・表示部 FL・リニアタイムカウンタ
入力端子 映像/音声x1
出力端子 映像x1/音声x2、ヘッドホン(ステレオミニジャック、レベル可変)
頭だし機能 VISS
編集機能 エディットモード
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(非連動)

消費電力 23W、待機時7W
バーコード予約
ヘッド GT4w
メカ Gメカ
リモコン型番 VEQ0595、デジタルスキャナVEQ0741
定価 100000円
その他特徴  

 

2009/1/22作成開始

トップへ

inserted by FC2 system