画像多用のため重い場合があります。

トップページ>NV-FS3

National NV-FS3(1988)

NV-F3ベースのS-VHS機です。F3同様デジタルNRを搭載。外観もそっくりですが表面がつや消し加工のようになっています。

全景。F3と比べ表面処理が違うのと表示管がオレンジになっているので少し違った印象を受けます。

ふたに書かれた表記。S-VHSロゴが追加されている以外内容はF3と同じです。…と思ったらFEが追加されていました。

シール。オリンピックのスポンサーは今も変わらずですね。

表示管まわり。右側の「DIGITAL NR」ランプの上に「S-VHS」ランプが追加されています。

操作部を出したところ。

テープ挿入口はヘアライン仕上げになっています。中は見えません。

再生ボタンまわり。

ベース機のF3は結構機能が豊富なのでFS3もテープ挿入口下のつまみはかなり詰まっています。

側面。F1やF21などと同じ高さです。

上から。

背面。

アンテナ端子。大抵背面にある垂直同期がこんな所に。

入出力。S端子が追加されています。

目立つ四角い放熱版。電源コードはラジカセなどと同じ脱着式です。

説明書。DIGITALロゴがあります。NationalのS-VHS機はFS1やDS1など分厚い物が多いのですがスリムなFS3もなかなかカッコいいと思います。

この時期のVASS搭載機種共通で「VISS/VASS PACK」にある薄紫のコンデンサ不良によりカウンタが動かず音が出ないといった症状がよくみられます。(NV-DS1修理を参照)

主なスペック  
種類 S-VHS標準/3倍
音声タイプ Hi-Fi
レベルメータ・表示部 FL/Hi-Fiトラッキング表示可能・リニアタイムカウンタ
入力端子

S映像/映像/音声x1

出力端子 S映像/映像x1/音声x2、ヘッドホン(ステレオミニジャック、レベル可変)
頭だし機能 VISS/VASS
編集機能 エディットモード
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(連動/非連動)

消費電力 35W、待機時6.5W
バーコード予約
ヘッド GT4w/FE
メカ Gメカ
リモコン型番  
定価 ?
その他特徴 デジタル機能搭載

 

2009/1/26作成開始

2020/5/6ちょっと見直し

トップへ

inserted by FC2 system