画像を多用しているため重いことがあります。

トップページ>NV-FS5

National NV-FS5(1988)

FS3によく似た薄型のS-VHS機。FS1のような電源ボタンまで覆われた大きな前面パネルが特徴的です。

ナショナルのGメカHi-Fi機を集めはじめて2年、最後まで見つからなかった機種がこれでした。DS1やFS3以上に見かけないモデルです。

FS5全景。FS3はF3をS-VHS化した物でしたがFS5はF5をS-VHS化した物…ではないようです。

どちらかというとF3系に近く、FS3からデジタル機能を取ったモデルのようです。

ふたの表記。VASSが付いています。このへんもF3っぽいですね。そしてFEが付いています。

当時のシール。お馴染み88年のソウルオリンピックです。

でかく書かれたS-VHSロゴが誇らしげですね。

表示部。オレンジです。

下にはレベル調整とS-VHSスイッチ。

操作部オープン状態。

電源ボタン周辺はふたがかぶってくる関係で他の機種とは違う感じになっています。

再生ボタン周りはインサートのついたFS3と同じ並び。

リモコンコード切り替えがあったりやっぱりFS3似です。

Hi-Fiトラッキング表示やACオンライン、サイマル機能などかなり色々付いています。

上から。

横から。

背面。やっぱりFS3のような感じです。

アンテナ端子。垂直同期はここに。

入出力。映像はコンポジットとSが一系統づつ。

FS3/F3同様の四角い放熱版。電源コードは脱着式。

FS3との2ショット。

当時はFS3の下位機種という扱いだったようですが…なぜか全く見かけない機種です。

この機種もVASS搭載なので「VISS/VASS PACK」にある薄紫のコンデンサ不良がみられるようです。

 

主なスペック  
種類 S-VHS標準/3倍
音声タイプ Hi-Fi
レベルメータ・表示部 FL/Hi-Fiトラッキング表示可能・リニアタイムカウンタ
入力端子

S映像x1/映像x1/音声x1

出力端子 S映像x1/映像x1/音声x2、ヘッドホン(ステレオミニジャック、レベル可変)
頭だし機能 VISS/VASS
編集機能 エディットモード
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(連動/非連動)

消費電力 30W、待機時6.5W
バーコード予約
ヘッド GT4w/FE
メカ Gメカ
リモコン型番  
定価 ?
その他特徴  

 

2011/8/5作成開始

トップへ

inserted by FC2 system