トップページ>PD-850/NOTE

Caravelle PD-850(1997)

パソコン用の古いPD/CD-ROMドライブです。

PDはカートリッジに入った書き換えが出来るCDの様な物でした。今となっては過去の遺物みたいになってますが…

PRD-650同様本体に液晶と操作ボタンがあるのでCDプレーヤーとして使えます。

ただし電池駆動は出来ず重いのでもはやポータブルじゃないような気がします…

これはPanasonicのLF-1500という機種のOEM。

単体で49800円もしたらしいです…さすが高いだけあってか作りはしっかりしていて結構な重量。

そしてだいぶ奥行きがあります。ハードオフで105円だったのと作りが良さそうだったので買ってみました。

液晶と操作ボタンは前に付いています。

特殊再生は無くCDプレーヤーとしての機能はシンプル。CD再生時の音質はなかなか良いです。

ひそかに左下にPDのロゴが。

液晶。通常のPanasonic製ポータブルCDプレーヤーと同じような物でトラックと時間を表示できます。

電源ランプの横にある「BUSY」ランプは音楽CD再生中にも点滅します。

読み込むとまずディスクの種類(PD/CD)の表示が出ます。

そして総トラック数と時間が表示されます。

 

ふたを開けるとOPEN表示が出ます。

OPENは何気に電子式です。凝ってますね。

ふた。CD-ROMは8倍のようです。

「Smart PD」と書かれた部分が不自然に出っ張っていますが…

外すとPanasonicが好きなディスクの回転が見える窓がありました。OEM機では塞がれているようです。

OPEN状態。PDはカートリッジに入っているためこのような感じになっています。

通常のCDは真ん中のトレーに乗せます。

ピックアップ。PDのせいなのか大きめです。

ボリュームは右横に。電子式です。

音量を変えると画面に数値が出ます。

音量の奥には電源ボタン。

背面。PCと繋ぐコネクタです。

左横にはヘッドホン端子。LINE OUTはありません。

その奥には外部電源(9V)。電池駆動は出来ないので外部電源駆動のみです。

裏側。

銘板。日本製。ちなみにキャラベルデータシステムは倒産しています…

==仕様==

電源 DC9V
再生時間(電池)

-

DAC

音質切替

-

バックライト

-

RESUME(途中から再生) -
特殊再生

-

出力

ヘッドホン                  

音飛び防止

-

発売年 1997
定価 ¥49800
備考 PD/CD-ROMドライブ

 

 

2011/1/24作成

戻る

inserted by FC2 system