トップページ>Panasonic SL-S118Z

Panasonic SL-S118Z(1997)

PanasonicのポータブルCDプレーヤー3機種目はSL-S118Z。97年発売の廉価機です。

廉価機だけに音飛び防止機能やリモコンなども無く機能はシンプルですがその分逆に高音質化に貢献してたりして…

SONYのカセットデッキでTC-K222ESGの方が変なフィルターが無い分上位機の333や555より評判がいいのと同じ感じでしょうか(分かりにくい?)

このくらいの年式になってくるとだいぶ丸っこく小型になっています。

値段はお安い105円。

同じ店にあったSL-S120はなぜか315円でした(買ってきましたが)。

動作は2機種とも問題無し。Panasonic機は丈夫ですね。

本体が小さくなった分ボタンもだいぶ小さくなっています。

やっぱり本体に液晶があると使いやすいです。最近の機種はリモコンばっかりなので…

ふた。手前の部分が窓っぽいですが窓はありません。

低音増強は「S-」XBSではなくただのXBSです。S-XBSよりこっちの方がかえって珍しい気がします。

型番表記はここだと「SL-S118」でZがありません。

というかZってなんなんでしょうか。他にZが付いているのはSL-S138Zくらいしか無いと思います。

スイッチは右側面にかたまっています。

音量、XBS、ヘッドホン、再生モード、HOLD。

背面。ラインアウトと外部電源(4.5V)。

左側面にはなにもありません。

裏側。

はがれかけていますがこの個体は98年生まれのようです。

銘板。ここだとS118Zです。

ふたはフルオープントップなのでかなり大きく開きます。

プッシュリリース採用です。

ピックアップはガラスレンズ。

最後にそっくりさんのSL-S120とツーショット。どっちがどっちか分かんないですね…右が118Zです。

==仕様==

電源 単3x2/DC4.5V
再生時間(電池) 10時間
DAC MASH(1bit DAC)

音質切替

XBS(低音増強)

バックライト

-
RESUME(途中から再生)
特殊再生 リピート(1曲/全曲)、プログラム、ランダム
出力 ヘッドホン/ライン
音飛び防止 -
発売年 1997
定価 ¥?
備考 ガラスレンズ採用

 

2011/1/7作成

戻る

inserted by FC2 system