トップページ>National TE 95

National TE 95(197x?)

ナショナル製オーディオタイマーです。

70年代には結構な数のオーディオタイマーを出していました。アナログ式のものからTechnicsブランドのもの、マイコン制御の多機能なものまでさまざまな種類がありますが80年代半ばくらいから出さなくなった気がします。

今回紹介するTE 95はテクニクスブラックの外観がカッコいい曜日指定可能なマイコンクオーツタイマーです。

それなりに高価な機種だったと思われます。

こんな機種。当時のテクニクスの製品と統一されたブラックのボディに薄い黄色(?)の文字、オレンジ色の表示部です。フロントパネルは金属製で質感がいいです。

これはハードオフで外観ぼろぼろ、スイッチ破損の状態で525円。この状態でこの値段は…と思いながらかわいそうなので保護してきました。

スイッチは修理して元気に動いています。

表示部。FL管式ですがフィルターでオレンジになっています。セグメントが細いのとあいまって上品な印象。

各種設定ボタン。やっぱり傷が目立ちますね…スイッチの質感は◎。

「counter」モードと「hold」、「start」、「reset」の使い方が分かりません。知っている人がいたら情報お願いします…

追記:この記事を見てくれたNさんより使い方の説明をいただきました。

counterモードはテープ録音の際などに時間の測定のために使うようです。

startスイッチはカウント開始、holdスイッチは時間の一時停止、resetスイッチ数値のリセットになります。

情報提供ありがとうございました。この場を借りてお礼します。

上から。さらに傷が目立つ…

横から。奥行きは浅め。

背面。

銘板周り。一番左には停電保障ユニットが接続できるらしいです。

ハードオフのPSEシールが…

コンセントはタイマー連動が2つ、非連動が2つと豊富です。

裏側。

コンセントの差込はなぜかいつものナショナルより大きめのタイプです。

 

---仕様---

時計の形式 水晶発振式(クオーツ)
タイマープログラム数 4(ON/OFF一括設定)
スリープタイマー

99分

タイマーコンセント数 2/600W
サービスコンセント(非連動)数 2/600W
時計表示 FL管
オートディマー -
その他備考 曜日指定可能

 

2010/10/4作成開始

2010/11/14追記

戻る

inserted by FC2 system