トップページ修理の部屋3>National NV-800

National NV-800(1983)

松下初にしてVHS初のHi-Fiデッキです。

前々から気にはなっていたのですが、解っている人は他にもいるのかオークションでは妙に高値になったりして手を出していませんでした。

今回、手頃なのを発見したのでついにゲット。これで、ナショナルブランドのHi-Fiマックロードは全機種コンプリートです。

紛うことなきNV-800。今回は「再生するけど映像が安定しない」で1000円ちょいでした。

すでに入札があり、まあダメかなとか思いましたが、幸い競うことなくなんと落札。

メンテ箇所の目星はついているので、早々とご開帳です。

…案の定、テンションバンドが外れてます。

その前に、メカの裏側をチェックしてみましょう。

特殊再生機能がついているせいか、NV-850HDとは違う高級メカです。

ソニーのβ、SL-HF77とSL-HF66の関係に似てますね。

ちなみに、ゴムベルトは健在でした。凄いです。

特に問題は無さそうだったので再び表へ。

カセコンは独立しているので、ねじを外せば素直に取れます。

黒い板をはずさないとリール周りにアクセスできません。

ねじとCリングを外し、黒い板を取ると…なんだか凄いことになってました。

バンドのフェルト部分がメカに食い込んでます。

剥がれたフェルトをつけ直します。

バンドを固定しているねじを外してしまうと再調整が必要なので、上の嵌め込まれている側だけ外して作業するのがおすすめ。

ついでにアイドラのゴムも手入れしておきましょう。

ひび割れや硬化はなかったので、今回は軽い清掃で済ませます。

メカの手入れは完了。

 

テープを入れて動作確認してみましょう。

最近活躍している、ジャンクデッキに入ってたタイタニックでテスト。

カセット2本組の後半しかないので惜しくなく、テストにぴったり。

(そういえば、長編はカセット数本組とかありましたね。)

…ばっちりです!

スローや逆再生のレスポンスもなかなかです。

逆再生は新鮮ですね。沈没したタイタニックが起き上がってきます(笑)

音声もHi-Fiでちゃんと再生されています。

ちなみに、停電保証用のキャパシタはもれなく噴いているので要交換。純正は2.3V 3.3F。

やっと入手したNV-800、復活です。

2020/9/19作成開始

→紹介編へ

戻る

inserted by FC2 system