トップページビデオデッキ博物館>SANYO SVH-F3

SANYO SVH-F3(1986?)

サンヨー旧ロゴ時代のVHS Hi-Fi機です。

相変わらず情報はありませんが、SVH-P3と同時期でしょうか。

ヤフオクに出ていたビデオデッキ詰め合わせに入っていたものです。

というか、これを本命に買ってみました。

メカ裏をチェックしてみます。

SVH-P3とは微妙に違いました。ベルトは健在ですね。

表側へ。

アイドラは要メンテでしょう。

ひび割れてます。

前回と同じく、TOTOパッキンの登場です。

少し厚みがあるので、カットして薄くします。

交換後。断面は多少荒くても大丈夫。

これでメカ動作は快調!

Hi-Fi音声も出てるし、終わりだろうと思ったのですが…

映像が…

コマ送りしてみると、交互に綺麗な画像とノイズまみれの画像が。

ヘッドチップが片方不良になっているようです。

で、ここから数ヶ月放置していた訳ですが…

ちょうと部品取りになりそうな、電源IC不良の機種を発見。

SVH-F20…見ての通りF3そっくりで、レベルメーターと録音レベル調整を省いて廉価機に仕立てた物のようです。

元々付いていたヘッド。

部品取りF20のヘッド。末尾が違いますがそのままいけそう。

半田を吸いとり上ヘッドを外します。

※ヘッド交換は、本来は交換後調整のいる作業です。やる場合は自己責任で。

たぶんこのどこかが壊れています。

見た目にはヘッドチップの折れ等はわかりませんでした。

交換して動作確認。鮮明にうつってます!

もちろんHi-Fiもばっちり。鮮やかなレベルメーターが素敵です。

無理やり修理でしたが、なんとか動くようになりました。

2020/9/23作成開始

→紹介編へ(準備中)

戻る

inserted by FC2 system