トップページ>NExtWave Win3023DH

NExtWave Win3023DH(2002)

PCショップDOS/Vパラダイス」から発売されていた低価格DVDプレーヤ。

当時としては破格の14800円(今となっては高めですが…)ながらもドルビーやDTSに対応していたりプログレッシブ出力対応など機能が充実していて人気を集めました。

低価格、高機能以外に人気を集めていた理由に「日本語メニューが変」というのがあり、それを見てみたいので中古で入手しました。

外観はスリムです。前面パネルはアルミ製で意外としっかりしています。

左側。マイク端子が2系統あるようにカラオケ機能も充実しています。

誇らしげなdtsとドルビー、HDCDのロゴ。電源は押し込むタイプです。リモコンでOFFするとスタンバイ状態になります。

しかしその場合画面に「OFF」と出続けます…

ディスクトレイ下の数字キーはCD再生時に10キーのようにダイレクト選曲出来ます。

5+はラジカセなどによくある+10キーのように使います。

6曲目を再生するときは「5+」一回+「1」一回

12曲目を再生するときは「5+」二回+「2」一回

のような感じです。しかしこのボタン、説明書にはなんの解説もありません…

ディスクトレイの謎の「P」DVDのロゴは生産途中で通常のDVDロゴに変わっているようです。

表示部。この個体はFL管にフィルターを入れて赤くしていますが本来は緑です(下写真参照)。

一応再生停止などのキーはあるので本体のみでも操作可能です。

本来の表示部の色。

各種表示。動作状態を英語で表示します。

DVD再生中にはDVDロゴ、CD再生中には「CD」の表示が点灯、ディスクが回転しているときは左の円が回転します。なかなか凝ってます。

背面。端子が多いです。

端子群。5.1チャンネル出力やS端子もあります。

デジタル出力も同軸と光の2系統。

中央には銘板とVGA出力端子があります。

いろいろな国に売っていたのか対応電圧の幅が広いです。中国製。

電源と各種表記。

裏面。後期ロットではドライブが変わり中央の出っ張りが無くなるようです。その場合はドライブ交換が出来ないので注意。

リモコン。カラオケ関係のキーが目立ちます。

説明書。

なんか絵が適当な感じです…ちなみに説明書では英語メニュー使用が前提のようで例の日本語メニューはどこにも表記がありません。

しかし今回入手した機体は日本語が修正版に…と言うわけでファームウェアを戻してみました。

用意する物

・空のCD-R(ROMファイルを書き込みます)

・ファームウェア(DOS/Vパラダイスのサイトからダウンロードできます)

これだけです。まずダウンロードしたファイルをCD-Rに書き込みます。これをプレーヤにセットすると…

画面に「WRITING」と表示され自動で読み込み始めます。

読み込みが終わったら再起動します。メニューが英語になりました。

言語設定から日本語を選びます。

「JAPANESE」を選択。すると…

しブラル設定グーピ…変な日本語になりました!

→続く(各メニューや表示の紹介)

inserted by FC2 system