トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー今池店

ダイエー今池店

名古屋市にあるダイエーです。1969年オープンと現存する中ではかなり古い部類に入る店舗。店舗番号0127。

専門店街がありかつては「今池ショッパーズプラザ」を名乗っていました。

まだ元気だった古き良き時代、躍進期のダイエーを感じさせる店舗です。

到着したのが日が暮れる直前になってしまいました。暗くなる前に急いで調査。

壁の装飾が特徴的な3階建ての建物。屋上広告塔も文字が光るもので珍しいです。

全景。個性的な建物です。この頃になると外装にも凝ったスーパーの建物が増えてきたんでしょうか。

そういえば名古屋だけにここの近くにもユニー今池店(→後にピアゴ今池店)がありましたが現在は閉店、建物は廃墟状態のまま放置されています。

ドムドムもありました。昔のハンバーガーショップの雰囲気をよく残している気がします。

アクセントになっている角のガラス部分。中身は階段です。

左側面。うーん、やっぱり個性的な外観です。どこの店舗とも被らない雰囲気。

こういうのも古いスーパーの面白いところ。最近ってどれも似たような外観でこのような凝ったのは少なくなった気がします。

昔は縦の柱も白く塗られていたようですが最近になって茶色く塗り替えられ印象がだいぶ変わりました。

縦の看板。

前にあった街灯にもダイエーのロゴが。

ダイエーがある通りは「ダイエー通り」と名前がつけられてます。愛されてますね。

名古屋地盤のファストフードラーメン店・スガキヤが入ってました。

同じ名古屋繋がりのせいかユニーに入っている事は多いのですがダイエーにもあるとは。

表とは裏腹に無機質な感じの裏側。でも右側の整然と並んだ窓は綺麗です。

屋上のフェンスがかつて屋上遊園地があった事を思わせます。配管がむき出しだったりするのも時代を感じるポイント。

エスカレーター。綺麗な三菱の丸ボディ。紺色のベルトがちょっと珍しいかも。

古いダイエーに行けば結構な確率で丸ボディに会えるので最近感動が薄れてきたような…でも好きです丸ボディ。

ランディングプレートは金文字のタイプ。MITSUBISHIのロゴが小さい金文字では最終期のもののようです。

エスカレーターが片方しか無い古い店舗で結構見られる階段と並んだエスカレーター。なんとなく好きな光景の一つ。

非常口の誘導灯…と思ったら救助袋でした。これは初めてみました。非常口と紛らわしいような…

オールドスタイルなカート群。

お買い物はダイエーで。ってここで宣伝してもカートを持ってるってことは既に買い物中だと思うんですが…

何気に旧ロゴがそのまま残ってますね。

店内から見たドムドム。クレープも売ってます(多分ディッパーダンと同様)。

ショッパーズプラザの証(?)、専門店街の案内。そんなに多くはないです。

立派な駐車場棟が建っています。右に写っている建物がさっき見たダイエーの裏側部分。

お知らせ。手書きっぽい書体がいい雰囲気だったので撮ってみました。

この後ダイエーはショッパーズプラザの出店を加速、さらに原町田ショッパーズプラザ(現グルメシティ町田店)や赤羽ショッパーズプラザ(現在は建て替えてダイエー赤羽店)をオープンさせ首都圏への本格進出を始めていきます。

そんなダイエーが躍進していく時代の勢いを感じるダイエー今池店でした。

==店舗データ==…の前におまけ

ダイエー今池店のすぐ近くにあるスーパー銭湯、「スオミの湯 今池店」。

スロット、ビリヤード、麻雀などが入っていたりするレジャービル的な建物なのですがここのエレベーターがなかなかレアだったので紹介。

ビル自体は怪しい感じもしますが銭湯は綺麗だし入りやすいです。地元民もたくさん来ていました。

で、これがエレベーター。2基あります。

ドア上インジケータ。どこ製でしょうか?

このボタンも初見です。期待が高まります。

まさかのOTIS!このタイプのOTISを見るのは初めてです!まさかこんな所で出会うとは。

乗ってる人にもこれから乗る人にも読めるように文字がダブルで書いてあります。手前(室内側)の方はドアが閉まっても見えるようになってました。

操作パネルの上にある表記類。日本オーチスになっているので73年よりは新しいみたいです。(かつては東洋オーチスを名乗ってました)

運転方法の説明に時代を感じます。「運転手がいないときは〜」って運転手がいる前提の時代だったのでしょうか。

その下にはインターホン。オレンジのボタンは非常呼でした。

そして操作ボタン。少し大きめの白ボタン。

非常ボタンが「EMERG CALL」だったり手動運転の上下がU(up)とD(down)、通過が「NON STOP」になっているなどアメリカンな感じ。

電燈と空調のON/OFFが出来たりゴツい感じで荷物用っぽいようにも見えます。そういえば開くはあるけど閉まるボタンがありませんでした。

しかも階数ボタンのすぐ下にU/Dがあったりするので知らない人がみたら混乱しそうですね。

そのせいかEMERG CALLに「非常のとき押してください」、OPEN DOORには「ひらくボタン」のシールが貼られていました。

さらにOPEN DOORには上からひらがなで「ひらく」と書かれたシールが貼られています。

ドア上インジケータ。ここだけ見るとそんなに古そうには見えないんですよね…いったいいつ頃のモデルなのでしょうか?

とりあえずエレベーター好きは要チェックな物件でした。

追記:これは見た目の割にそこまでは古く無いようで70年代中盤くらいのモデルらしいです。情報ありがとうございます。

==店舗データ==

店舗正式名

今池ショッパーズプラザ

店舗番号 0127
所在地 愛知県名古屋市千種区今池5-13-26
開店日 1969年11月30日
階数 地下1階/地上3階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 8884平方メートル
エスカレーター 三菱
営業時間

B1/1F:10〜23時

2/3F:10〜21時

アクセス

電車: 市営地下鉄 今池駅下車、4番出口より徒歩5分

駐車場

あり(平面駐車場63台、立体駐車場88台、1000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

 

2012/3/31作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system