トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー横浜西口店

ダイエー横浜西口店

ダイエー向ヶ丘店と並んで旧サンコーからの転換店舗です。神奈川県横浜市、横浜駅前に店を構えています。

1968年、サンコーとして「南幸市街地住宅」(公団住宅、現UR)の1〜2階にオープン。

1970年にダイエーと業務提携し72年、ダイエーの店舗となります。

この際に小型のスーパーだったサンコーをGMS化するため隣の土地に7階建てのビルを新築。

旧サンコーが本館、新たに建てたビルは新館となりました。

いきなり逆光炸裂の写真ですがまずは本館から。旧サンコー店舗ではこのようなマンション下タイプの所が結構あります。

近隣にはVIVREやドンキなんかもある繁華街の中にある店舗。とても賑やかです。

※今回の記事は写真をクリックすると別ウインドウで拡大画像が見られます。

角の目立つ所にある大きなダイエーロゴが目を引きます。

タイル貼りで時代を感じる外装。外から見える位置にクレープ屋のディッパーダンを置くなど繁華街仕様になってます。

側面。公団住宅の整然と並んだ窓が綺麗です。

反対の側面。やけに細い!びっくりしました。(画像ピンボケしてます。すいません。)

ダイエーが入っている下のフロアだけ広くなっているようです。

ここの上に謎の白い物体。よく見るとうっすら上弦の月が見えます。なんで消してしまったんでしょうか?高さの規制?

ここから大通りに向かって歩いていくと…大きな建物が。

新館です。なかなかいけてる70年代建築。本館とは1階、2階でくっついています。

食品と衣料品が本館でこっちには日用品、医薬品やらテナントなんかが入ってます。

正面から。まさに昭和のスーパーというべき並んだ窓と格子状の装飾。

昭和初期とかの重厚な建築物も好きだけどやっぱり個人的にはこれです。見上げるとカッコいいです。

斜めから見るとただの格子ではなく立体的に凹んでいるのが分かります。それぞれ台形みたいになってますね。

屋上広告塔。70年代のダイエーはみんなこの形。

本館に素敵なエスカレーターがありました。東芝のレトロな丸ボディ!

元サンコーだった店舗は東芝の丸ボディ率が高い気がします。長津田店、東神奈川店なんかにも生息。

輝く筆記体ロゴ。金色の階数表示は外れやすいのか1階も2階も無くなってました。

上から下まで全部ガラス張りのいわゆる「全透明型」です。

ちなみに新館の方もダイエーらしく丸ボディでした。赤と緑の手すりがおしゃれな三菱。

首都圏レインボー作戦も進み勢いのあった時代のダイエーを思わせる横浜西口店。

立地が良い事もあり現在でもその力は衰えていないように見えました。

==店舗データ==

店舗正式名 第一権田ビル 第二権田ビル
店舗番号 0239
所在地 神奈川県横浜市西区南幸2-16-1
開店日 1968年(サンコー、現本館)1972年4月5日(ダイエーに転換、新館オープン)
階数

本館:地上2階、新館:地上7階

店舗面積 11348平方メートル
エレベーター/エスカレーター 本館:東芝、新館:三菱
営業時間

10時〜23時(本館1階、新館1階、新館5〜6階)その他フロアによって異なる

アクセス

電車:JR/京急/東急/相鉄/横浜市営地下鉄/横浜高速鉄道 横浜駅から徒歩5分くらい             

駐車場 あり(88台、3000円以上お買い上げで2時間、2000円以上お買い上げで1時間無料
お買い上げ金額2000円未満の場合:最初の1時間300円、以後30分ごとに200円)
備考

元横浜西口ショッパーズプラザ、旧サンコーの店舗

本館と新館、どっちが第一権田ビルでどっちが第二権田ビルなんでしょうか。開店順からいって本館が第一?

2012/8/24作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system