トップページ別館昭和なスーパーめぐり>グルメシティ公園前店

グルメシティ公園前店・グルメシティ近畿本部

大阪府吹田市、江坂にあるグルメシティの店舗です。ダイエー直営ではなく子会社の「グルメシティ近畿」が運営しています。

かつてはグルメシティ近畿の前身である「サカエ」の店舗でした。

サカエはダイエー創業者、中内功の弟がダイエーより先に創業した「サカエ薬品」が始まり。

後にスーパーマーケット事業に進出して大阪を中心に店舗を展開、73年ダイエーと業務提携。

そして2006年、社名をグルメシティ近畿に変更しました。

そんなグルメシティ近畿の本部が入っているのがここグルメシティ公園前店です。やけに洋風な建物。

元々は4階建てのGMSだったようですが現在は地下1階と1階が売り場、それ以外には本部や関連会社が入っています。

かつてサカエだったことは分かったのですがいつオープンしたのかは不明です。

※今回の記事は写真をクリックすると別ウインドウで拡大画像が見られます。

さすが本部の下にあるだけあってか綺麗に改装されています。

入口前。

白を基調に濃い緑と茶色でまとめています。最近のダイエーに多く見られるクリーム色(?)より清潔感があってすっきりした印象。

窓の意匠も洋館っぽいです。

階段もおしゃれな感じ。

この階段を上がった所に事務所があります。グルメシティ近畿の本部と一緒にダイエーの事務所も入居。

事務所への階段。店舗というよりマンションっぽい雰囲気です。

地下への階段。

地下にも事務所があるようです。ここの階段から店舗には入れません。

昔はここも店舗の入口だったんでしょうか。

横から。古い店舗にありがちな後ろのごちゃごちゃした部分は覆いがされています。さすが本部。

整然と窓が並んだ後ろ姿。

屋上から生えていた看板。"サンパティオ2"ってなんなんでしょう…このビルの名前?

こんな所にサカエを発見しました。

==店舗データ==

店舗正式名 サンパティオ2?
店舗番号 4028
所在地 大阪府吹田市江坂町1-18-10
開店日
階数

地下1階/地上4階?(売り場は地下1階と1階のみ)

店舗面積

?平方メートル

エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

24時間営業

アクセス

電車:地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分                        

駐車場

あり(24台、1000円以上お買い上げで1時間無料)

備考

元サカエ公園前店、本部が入居

ちなみに江坂駅の反対側にはグルメシティ江坂店があったりします。

2012/8/25作成開始

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system