トップページ別館昭和なデパートめぐり>大宮高島屋

大宮高島屋

60年代末頃から始まった大宮駅前の出店ラッシュ。

西武百貨店大宮店(現・大宮ロフト)の後、1970年にオープンしたのが高島屋でした。

駅側から。当時らしい壁の装飾が素敵すぎます!

この惚れ惚れするくらい整然と並んだ窓。まさに昭和40年代の商業ビル。

エレベーターで屋上へ行ってみましょう。

自動式。

あ、このエレベーターもなかなかレトロでした。

この定員プレートの下にある物体。実はアナログのインジケータです。

昔のオーディオ機器のレベルメーターのようにエレベーターの動きに合わせて針が動きます。

それぞれ隣のエレベーター2基の動きを表示しているようです。手動運転の名残りでしょう。

車いすにもばっちり対応。

いよいよ屋上へ。屋上ムードを高めてくれる雰囲気のドアですが…

…遊園地は無くゴルフスクールになっていました。

でも屋上遊園地だった往年の雰囲気はなんとなく感じられます。

床タイルの模様も味があっていいですね。

売店の跡?

今でも夏にはビアガーデンがオープンしているようです。

その時にはまた活躍するのでしょう。

神社もばっちり。

屋上広告塔。渋いです。

遊園地は無かったけどちょっとだけあの頃の屋上っぽさが残っていました。

おしゃれないすを発見。

エスカレーターは立派な丸ボディ…あ!

手すりラインが四角い!これを見つけたのはダイエー碑文谷店以来です。たぶんレアもの。

昭和40年代の雰囲気が色濃く残る大宮高島屋。素敵なデパートでした。

==店舗データ==

店舗正式名

大宮高島屋

所在地 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32
開店日 1970年11月
階数

地下2階/地上8階

店舗面積 22183平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間 10時〜19時(金・土曜日は19時30分まで)
アクセス

電車: JR/東武/埼玉新都市交通 大宮駅から徒歩1分くらい  

駐車場

あり(提携駐車場、3000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

 

2013/2/12作成開始

戻る

inserted by FC2 system