トップページ別館>長崎屋中標津店

長崎屋中標津店

やっとダイエー以外の店舗が登場です。70〜80年代にかけて店舗を増やし、一大勢力を築いた「長崎屋」。

ダイエーやマイカル(サティ)なんかと一緒にバブル崩壊とともに衰退していきました。現在はドンキホーテの子会社となりながら規模を縮小し細々と生き残っています。

昔長崎屋だった店舗は「MEGAドンキホーテ」に転換されている店舗が多いのですが(店名はドンキホーテですが長崎屋が経営しているという複雑な状態一部長崎屋のまま残っている店舗もあります。

というわけで長崎屋第一弾は北海道から中標津店。

1階の食料品フロアはコープさっぽろになっていて2階の日用品・洋服売り場が長崎屋です。

少し前までは全フロア長崎屋でした。

引いてもう一枚。割と広めの平面駐車場があります。

2段重ねの長崎屋とコープ。

長崎屋のこのロゴの事を勝手に「サンバード」って呼んでるのですが長崎屋の愛称(?)「サンバード」って何なのでしょうか?ずっと前から謎です。

長崎屋〜のサンバード♪とか言う店内ソングもありましたね。電話番号も下四桁が「3810」になっている徹底ぶりでした。

そんなサンバード君(?)が輝く入口前。この壁から突き出た小さい看板(正式名称不明)は他のスーパーでもよく見かけますね。

引いてみるとこんな感じ。電光サインの"a"が2つ切れてます…長崎屋とコープのロゴが横並び。

屋上広告塔のサンバード君。壁紙サイズ(1382x1037px)でどうぞ。

ムダなスペースになりがちな非常口サインの裏側には長崎屋の文字を書いて有効活用。

この反対側にある非常口サインが…(後述)

入ってすぐは吹き抜けになっています。右側にあるエスカレーターを上ると長崎屋。

長崎屋です。とりあえず長崎屋は貴重なのでロゴばっかり撮影。

何故か吹き抜けの上の方の柱に長崎屋プレート。

吹き抜けの上から見上げた長崎屋。(しつこい?)

ここに来たら要チェックなのがこの非常口サイン。これも壁紙サイズでどうぞ。

いつもの人のピクトグラムではなくなんか親子で走ってます。なんかリアル…手をつないでいて親子愛を感じます(?)。

この店舗は81年開業と例の人の絵が制定される82年よりぎりぎり前の店舗なのでまだ自由だったようです。

ちなみに→がある物はその方向に親子が走ってます。

非常階段バージョン。これだと何故か1人居ない…しかし相変わらずリアルです。

ちなみに入口の非常口看板を見かけて友人と「これなんかいつもとちがう」とか話していたら買い物に来ていたおばちゃん達も「そういえば珍しいねぇ」とか喋ってました。やっぱり変わってますよねこれ。

というわけで非常口看板の印象が強かったのですが長崎屋中標津店でした。

==店舗データ==

店舗正式名 長崎屋中標津店
所在地 北海道標津郡中標津町東9条北1-1
開店日

1981年6月26日

階数 地上2階
店舗面積 4133平方メートル
エレベーター 未調査(無いかも)
営業時間

10時〜20時

アクセス バス:中標津バスターミナルより徒歩10分

==フロアガイド==

2F 【長崎屋】
  暮らしとファッションのフロア
  【専門店】
ビゴール 宝飾
ダイソー 100円ショップ
アミューズ ゲームコーナー
1F 【専門店】
コープさっぽろ スーパーマーケット
徳寿園 お茶
フラワーショップくみ 生花
富岡クリーニング店 クリーニング
キーセンター中標津 ハードリフォーム

 

 

2011/10/23作成開始

戻る

inserted by FC2 system