トップページ別館昭和なデパートめぐり>伊予鉄西ビル

伊予鉄西ビル※Special thanks:愛媛県人さん

愛媛県松山市、松山市駅前にある「いよてつ高島屋」。

かつて「いよてつそごう」として71年にオープンしたデパートです。そんないよてつ高島屋の横にあった古そうなビル。

このビルがレトロで予想外の経歴をもっているということでこのサイトを見てくださった方から写真と解説文を頂きました。

素敵な記事を作ってくれた愛媛県人さんにこの場を借りてお礼します。以下原文のまま↓

 

いよてつ高島屋西側に建っている伊予鉄西ビル。

3階から上はいよてつ高島屋の関連施設になっていますが
建設当初は、賃貸マンションでした。


伊予鉄道の社内誌「いよてつ」の1966年11月号(県立図書館所蔵)によると、当時住宅難解消のために建設されたとの事です。

現在は3階から上がいよてつ高島屋の関連施設になってますが、建設当初はマンションだったのです。

その後、いよてつそごうが開店した1971年から、増床工事が行われた1982年の間に関連施設に転用されたものと思われます。


それでは、僕が撮ってきた写真を使って説明を・・・。



ドトールコーヒーのお店

一昨年まで、ここには伊予鉄道の航空部(全日空の代理店)があり、ここで全日空の航空券が買えました。
その後、空き店舗になっていた場所に、去年ドトールコーヒーが出店してきました。

 (管理人注:私が訪問したとき(冒頭の全景はその時の写真です)はまだ航空券売り場でした。)

ドトールコーヒーのお店の隣には、伊予鉄道の路線バスの待合所があります。

(管理人注:バスターミナルが近くにあるところならではですね。)

伊予鉄西ビルの正面玄関です。

 (管理人注:「伊予鉄西ビル」の文字がレトロでいい感じ。)

西ビル2階にある医院の案内です。

(管理人注:今は医院が中心のビルになっているみたいですね。)

その下の定礎板は、昭和41年11月となっています。

 (管理人注:1966年ですね。結構な古さです。)

エレベーターのほうは、残念ながら新館が増床された2001年10月に更新されてしまいました。
これは、1階のインジケータ。

 (管理人注:おお!エレベーターまで撮ってきてくれるとは。感謝。)

こちらは、呼出ボタン。
更新前は透明のプラスチックでできた△ボタンでした。

(管理人注:古いエレベーターでよく見るボタン自体が三角形のやつだったんですね。)

カゴ内の操作盤もご覧のとおり、更新済。

 (管理人注:これは三菱ですね。)


操作盤上部

更新前は三菱エレペットで、エレペットのプレートと定員・積載表示が
右側の監視システムのプレートのある場所についていました。

ちなみに左上にチラッと写ってる帯状の物は、かつてあったインジケーターの跡を塞いでる物です。

 (管理人注:定員9名、600kgだそうです。)

カゴ内をパチリ。

ちなみに、換気扇はありませんが
夏季は、左隅に扇風機が設置されます。

 (管理人注:1回だけ扇風機がついたエレベーターを見た事がありますが結構あるもんなのでしょうか。)

2F〜6Fのインジケーターは、呼出ボタンとの一体型です。

更新前は、呼出ボタンが[上][下]という古めかしいものでした。

 (管理人注:矢印じゃなくて上下とは…相当古いやつだったんでしょう。)

階段前の張り紙

[これより上は、いよてつ高島屋の従業員用施設ですので、関係者以外の立ち入りを
禁止します]

(管理人注:店舗は2階までのようです。)

エレベーターを降りてすぐのところにあった、2Fのテナント案内。
真ん中のテープで隠されているのは、かつて入居していたテナントか?

ちなみに右端の松山市駅前地下街(株)とは、四国で唯一の地下街 まつちかタウンを運営する会社で 1971年に開業しました。

 (管理人注:おお!レトロな案内板。昭和チックです。)

壁にもありました、テナント案内。

 (管理人注:こっちも素敵ですね。手書きっぽいフォントとか。)

古めかしい非常階段の表示灯

いよてつそごう時代にもありましたが、新館増床の時に無くなったので
今となっては貴重?なものになりつつあります。

 (管理人注:結構古いタイプですね。角張った書体が◎。)

トイレ・湯沸し室の表示も古めかしい
上から[殿方用][湯沸室][婦人用]

ちなみに男子トイレは、いたって普通のトイレでした。

(管理人注 :これまたレトロな雰囲気。こういうところは昔から変わってないんでしょうね…)

 

3Fより上は調査できませんでしたが

保安課が3Fにあり、落とし物等はここに集められます。

また、高島屋へは3Fから専用の通路を通って2Fに行く事ができるようです。

 

 

==最後に==

伊予鉄道は西ビルの建設後、住宅難解消として

大手町に大手町ビル・立花駅前に立花ビル(共に1971年完成)・古町に古町ビル(1978年完成)を建設する事になります。

現在、この3棟とも伊予鉄道の賃貸マンションとして健在です。

 

 (管理人注:いよてつ高島屋の横にこんな物件があったとは気づきませんでした。マンションから店舗になるなんてパターンもあるんですね。)

==店舗データ==

正式名

伊予鉄西ビル

所在地

愛媛県松山市湊町5-2-2(管理人調べ)

完成年月

196611

階数

地上6

エレベーター

三菱(200110月更新 それ以前は三菱エレペット)

主な施設

1F:ドトールコーヒー・バス待合所・保険代理店・飲食店・理髪店等

2F:皮膚科・神経科・歯科の医院 いよてつ高島屋の男子更衣室等

3F〜6F:いよてつ高島屋の関連施設

アクセス

伊予鉄道花園線 松山市駅前下車 西に徒歩1分程度

備考

住宅難解消のために建設され、その後旧いよてつそごうの関連施設へ。

1Fには当初から飲食店・タクシーの車庫があったようです。

2013/1/4作成開始

戻る

 

inserted by FC2 system