トップページ別館>西友調布店

西友調布店

西友の店舗が密集している東京・多摩エリアですがここ調布も例に漏れず西友があります。

西友ストアー調布店として1971年オープン。それまで調布の商業施設の中心であった忠実屋を閉店に追い込んだそうです。

この時代の大型店舗ということでここもデパート風GMSです。地上4階建てで少し横に長め。

入口が吹き抜けているのもこの時代の店舗でよく見かけるスタイル。

吹き抜けを横から。

ドアの上にはSEIYUロゴが生えてます。

表はちょっとガラス張り風。

大規模小売店舗。自社物件のようです。

小金井店以来のダブル屋上広告塔。

この広告塔のおかげで裏からもよく目立ちます。

後ろ姿。このごちゃごちゃ感が昭和のスーパー。

側面の様子。スーパーというより学校か市役所かなんかのようです。

やたら低い位置に出っ張った窓があるのが気になりました。

西友名物・シンメトリー巨大階段。

エスカレーターは3階から1人乗りに。青ベルト。

西友でよく見かける日立製です。

エレベーター。バックヤード用が解放されていたのですが…

しかし更新工事の真っただ中でした…そしてまさかの商品移動用エレベーターに乗れるとの事だったので乗ってみる事に。

こっちも更新済みでしたが…超ステンレスな内部。

もちろん人荷用。なぜかエスカレーターは日立なのにエレベーターは東芝でした。

80年代のSFに出てきそうなギラギラ具合。貴重な体験でした。

天井もこんな感じ。物があたっても大丈夫なようになのか網が付いていました。

70年代GMSが多数生き残っている西友。どの店舗も個性があって面白いですね。

==店舗データ==

店舗正式名

西友調布店

所在地 東京都調布市小島町1-10-1
開店日 1971年11月
階数 地上4階/地下1階
店舗面積 6180平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝/日立
営業時間

B1〜1F:24時間営業

2〜4F:9〜23時

アクセス

電車: 京王線 調布駅から徒歩5分くらい  

駐車場

あり(パルコ立体駐車場:1時間600円、以降30分毎に300円

杉崎立体駐車場/日本パーキング:1時間400円、以降30分毎に200円)

備考

大型GMS

2012/6/29作成開始

戻る

inserted by FC2 system