トップページ別館>西友新所沢店

西友新所沢店

所沢駅の2つ隣、新所沢駅前にある西友です。駅直結。

1969年に火災を起こしていったん閉店、建て替えて1971年に再オープンしたようです。

旧店舗は昭和34年に西友の前身「西武ストアー」として開業、2階建ての建物でした。(→2階建て時代の写真

全景。新しい(といっても40年前ですが)建物は6階建てにパワーアップ。

少し前まで5階と6階にボウリング場がありました。上2階分だけ出っ張っているのはその名残りでしょう。現在は閉鎖中。

こんな駅前のビルの上にまでボウリング場を作るとはボウリングブーム恐るべし。71年って丁度ブームの最中ですね。

横に新所沢駅がくっついています。

駅直結の入り口。

2階にそのまま入れます。

1階のエントランス(?)部分。ボウリング場の名残りでしょうか。

右側にエレベーター(多分三菱エレペット)がありそれでボウリング場まで行けたようですがボウリング場の閉鎖とともにエレベーターも使えなくなっています。

エスカレーターは所沢駅前店と同じく上りのみ。ここも1人乗りの細いタイプですが丸ボディではなくストレートボディでした。

ストレートになると急に新しそうに見えるのは気のせい?

ランディングプレート。三菱製です。ここには時代を感じますね。

この犬と猫禁止(?)のステッカーは初めてみました。

というかエスカレーターに犬と猫を乗せる人なんていないと思いますが…このころはまだエスカレーターが珍しかったのでしょうか。

ここの屋上広告塔も色褪せてました。赤は退色しやすいので大変ですね。

出っ張った窓の部分は昔レストランだった?

側面。ここも所沢駅前店と同じで細長い建物。まだ「西友ストアー」だった頃の西友の雰囲気が感じられる店舗でした。

今の建物も十分古いのですが火事前からの同一敷地での営業年数を数えるとかなり古い店舗だと思います(もしかしたら最古参?)

==店舗データ==

店舗正式名

西友新所沢店

所在地 埼玉県所沢市緑町1-21-26
開店日 1959年(火災で1971年4月に建て替え)
階数 地上6階(5,6階は元ボーリング場、現在は閉鎖中)
店舗面積 3864平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱(エレベーターは使用停止中)
営業時間

1F:24時間営業

2〜4F:9〜23時

アクセス

電車:西武新宿線新所沢駅直結                                 

駐車場

あり(30分200円、1000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

元西武ストアー→西友ストアー→西友

現在の建物は1969年の火災後1971年に建て替えた2代目

2012/2/2作成開始

戻る

inserted by FC2 system