トップページ別館>西友横須賀店

西友横須賀

神奈川県の港湾都市、横須賀にある西友です。最寄り駅は赤い電車・京急の横須賀中央駅。

1970年オープン、専門店街のある大型店で全国の西友の中でも売り上げ上位を誇る店舗だったそうです。

しかしこの場所で再開発の予定があり残念ながら閉店予定。最後の勇姿を見に天気の良いある日、横須賀まで行ってきました。

※2012/4/30に閉店しました。

店舗全景。やっぱり晴れてると建物が栄えていいですね!青空と西友の赤のコントラストもいい感じ。

角張ったシンプルなデザイン。無難な感じのせいかそんなに古くささは無いと思います。

ここは2年くらい前から再開発の話があり2011年末には閉鎖するという話もありましたがいまいち進まないのかまだ営業中でした。

しかし最近専門店街で閉店セールがスタート。いよいよ閉店が近づいてきたようです。

反対側から。店の前にはアーケードのような屋根が続いています。三菱UFJモルガンスタンレー証券が一緒に入居。

店舗面積は10,605平方メートル。この時代のスーパーにしては大きいですね。建物は地下1階、地上5階。屋上は駐車場。

右側面の入り口。無難な正面と比べここは縦の細いガラスでユニーク。

プレート類はまとめてドアの上に。

大規模小売店舗プレート。設置者がやたら多いです。壽ビル、魚勝、あづまビルの3社連名。

地下1階は24時間営業です。店内にはゆうちょのATMも設置。

店内…の前に屋上駐車場へ行ってみましょう。スロープが無く自動車用エレベーターで上がります。

で、そのエレベーターがこんな調子で結構古いです。白ボタンがいい感じ。

操作パネルの上には「MITSUBISHI」のプレートもあります。

屋上の様子。古いので少し狭めですが普通の屋上駐車場です。

西友は昔屋上遊園地率が高かったようですが今はほとんど閉鎖されています(残ってる所はあるのか?)。

そんなこともありなかなか屋上に上がる機会がありません。 屋上広告塔を近くで見ることも無かったのでなんか新鮮。

やっぱり赤は目立つけど退色が大変そうですね。

それでは店内に行ってみましょう。

中から屋上への出口を見た所。スロープのようになっています。

ドアの方を見た図。非常口は人のやつになってました。

階段。配管が這い回っていたりして昔っぽいです。

上から階段。赤い手すりとなんか真ん中に入ってる青いラインが昭和っぽくて素敵です。

エレベーターに乗ってみましょう。ここのエレベーターは古いという話を聞いていたので期待。

呼び出しボタンはシンプルな三角形の自照式。

ドア上インジケータ。赤く「自動」のランプが光っているのが昔っぽいです。

足下にはMITSUBISHIの文字。

そして操作パネル。古い白ボタンです!70年からそのまま残ってるのでしょう。

定員20名、容量1300Kg。けっこう大きめ。

やっぱりこのボタンいいですね。レトロ。

人間は心理的に出っ張っているボタンを見ると押したくなるとかどっかで聞きましたがこれはまさにそうだと思います。

一番下には上下と通過のボタンもあり手動運転もできるようです。

乗過ぎ警報ブザーとご使用法プレート。

車いす用のほうはちょっと新しいモデルに使われていた黒縁取りのタイプ。

こっちはインターホンの網と階数案内が付いた親機。

階数案内のインジケータ。小さいランプですがちゃんと光ってます。

ドア上インジケータ。フロアガイド付き。

天井は定番の丸い換気扇。

エスカレーター。三菱製のストレートボディで赤ベルト。昭和な親子ステッカーもあります。

年季の入ったランディングプレート。

閉店セール中の専門店街。ここの専門店街は商店街のようになっていてホームページもあります

閉店セールを行っているのは専門店街だけで西友部分は特にお知らせなども無く通常営業していました。でも終わりは近づいています。

閉店後には建物を取り壊し商業施設つきマンションを建設予定だそうです。

こんなガラガラの所も。ちょっと悲しいです。

至る所でセール中でした。

西友フロアも最近のウォルマートスタイルの黒い棚+青い壁ではなく昔の西友っぽさを残していました。

閉店予定のせいかレジも大型の液晶が付いたタイプではなく古いものが使われてました。

一通り見たのでそろそろ帰りましょう。帰りの自動車用エレベーター。さっきのと微妙に違います。

上のプレートも「MITSUBISHI」ではなく「禁煙」と「自動車用」。インターホンの網もありません。

一番下のボタンは「戸閉」だったはずです。三菱ロゴが曲がってます。

さらば西友横須賀店。42年間お疲れ様でした。

→閉店売りつくしレポートへ

==店舗データ==

店舗正式名 株式会社西友 横須賀店
所在地 神奈川県横須賀市大滝町2-6-2
開店日 1970年11月25日
階数 地下1階/地上5階/屋上(駐車場)
店舗面積 10605平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間 B1F:24時間営業 1〜2F:10〜20時 3〜5F:9〜21時
アクセス 電車: 京浜急行線 横須賀中央駅から徒歩5分くらい
駐車場 あり(30分150円、最初の30分無料、1,000円以上お買上で1時間、2,000円以上で2時間、10,000円以上3時間無料)
備考

2012年4月30日に閉店しました。

上記は閉店直前のデータです。

2012/2/21作成開始

2012/9/20修正

2012/1/3修正

戻る

inserted by FC2 system