トップページ別館>ピアゴ中山店

ピアゴ中山店

横浜から4件目のユニーはピアゴ中山店です。1967年開業の古い店舗で後に増築されましたが建物はそのまま現役です。

松喜屋デパートから転換したピアゴイセザキ店を除けば現存するユニーの中で最古参かもしれません。

そんなピアゴ中山店を訪問しに横浜へ。最寄り駅の中山駅はJR横浜線に加え2008年に開業した新しい横浜市営地下鉄グリーンラインの終端駅でもあります。

中山駅南口を出て右に歩くと見えてきました。ピアゴのロゴが似合わない古そうな建物。

この古さにしては珍しく地下駐車場がありますが狭いです。ちょうどピアゴと三井住友銀行の間の細い部分を行くと地下駐車場へ。

縦に格子が入る意匠は同時期に開業したユニー元住吉店(現・パチンコパーラー和助西口店)なんかと共通。

ちなみに元住吉店はパチンコ屋になりましたが建物はそのままでこの格子も残っています。

話がそれてしまいました…今回は元住吉店ではなく中山店です。この店舗、70年代頭に一度増築しています。

多分ここが増築部分ともとからあった部分の境目。

こっちの角張っている側が増築部分と思われます。しかし当時のユニーはダクトが好きですね。

ここも例に漏れず巨大なダクトが。しかもなんか複雑です。

で、この斜めになっているほうがオリジナルの部分のようです。

ここには当時のユニー建築の定番である茶色いタイルもしっかり残っていました。

北側(線路側)から見た増築部分。窓の部分が凝ってます。

増築のせいもあるんでしょうがなかなか複雑な造りをしている店舗です。

手前にはこんな謎の入り口が。従業員用なのでしょうか?どうもこの店舗は建物の大きさよりも地下が広いようです。

ここにも茶色いタイルがありました。

茶色いタイルの拡大。よく見ると丸い模様が付いています。

謎の構造物2。倉庫?

店内へ。中央あたりに吹き抜けになった階段とエスカレーターがありました。

エスカレーターは三菱製。なかなか古そうです。

屋上への道は封鎖中。昔はここも遊園地だったんでしょうね。

非常口サインは基本的に人の絵のタイプに交換されていたのですが1カ所だけ文字だけの古いものが取り替えられずに残っていました。

右側の銀色の部分が壁になっていて隠れているためそのままのようです。ちなみにこの反対側は取り替えられています。

カートは3種類ありましたが一番奥のものが珍しいです。

鉄のパイプを曲げただけのようなシンプルな造りで多分一番古い物と思われます。

これはこれで今見るとスタイリッシュな感じで斬新ですね。

エレベーターは従業員と荷物兼用のものが1台。大きい荷物を買ったときなど頼めば従業員同伴で乗せてくれます。

ドア上インジケータ。古そうです。

外の押しボタン。「呼」とか書かれていてやっぱりかなり古そう。

残念ながら今回は乗らなかったので中身は分かりませんが三菱だと思います。

==店舗データ==

建物正式名

ユニー中山ショッピングセンター

所在地 神奈川県横浜市緑区台村町231番地の1
開店日

1967年11月18日(70年代頭に増築)

階数

地上3階/屋上(閉鎖中)

店舗面積

5667平方メートル

エレベーター 三菱
営業時間

10時〜21時

アクセス

JR横浜線大口駅東口より徒歩1分

2011/11/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system